郵便ハガキが値上がり(-_-)

1492574982224.jpg

郵便の料金がまた上がる

6月1日から
郵便はがきが52円から62円になる

年賀はがき(普通は年賀状としか言わない)
これは52円のままみたい
ただ注意が必要である
12月15日から1月7日出したものに限るみたい
面倒くさいけど10円切手の用意が必要になるみたいだ


物心ついたころ
はがきは10円
封筒は20円だった記憶がある
いつだったか倍に跳ね上がった
僕が小学生の頃だと思う
母が番組か雑誌かの懸賞に応募した
10円から20円に上がった頃だ
微妙な投函だったらしく
10円足らずに帰ってきた
締め切りも過ぎており
なんだか寂しい気持ちになったことをおぼえている


民営化されたと言え郵便局は国有である
子供も利用できるよう低価であって良いと思うし
もっと身近なものであって良いと思うのだが・・・

Comments 0

Leave a reply