<高野連>PL学園高校の脱退届を受理

33b4eaa9-s.jpg

物心ついた頃は野球大好きで
高校野球と言えば「逆転のPL」
PL学園は野球の強い高校と
いつまでも野球と言えばPLだろうと
思ってましたが・・・

物事には終わりがあるのか・・・?

毎日新聞 3/29(水) 14:21配信

 日本高野連は29日、PL学園高校(大阪)から脱退届が提出され、受理したと発表した。PL学園野球部は2015年度から部員募集を停止し、昨年夏の選手権大会大阪大会敗退後に部員がいなくなり、休部状態になっていた。部員募集再開の予定はないという。


数え切れないほどのプロ野球選手を輩出したPL
ちょっと調べてみた

ウィキペディアより

個別に所感書いてみます

※選手名の後ろの◎は名球会入りした選手。★はタイトルを獲得、または(MVP等の)表彰を受けた選手。☆は現役選手。

僕は産まれる前です・・・(^_^;)
1959年度卒
野田征稔

1963年度卒
坪井新三郎(阪神、日ハム、オリックスで活躍した坪井選手のお父様らしいですね)
戸田善紀
愛甲徹
中塚政幸★

1965年度卒
得津高宏★
長井繁夫
福嶋久晃

1966年度卒
加藤英治
加藤秀司◎★(名球会入りする前くらいから知りました。巨人のユニホームを破ったエピソード。個人的に悪い気はしません。)
野口善男

1967年度卒
大和田正海

1968年度卒
川口孝秀

ここから先が産まれた後です(^^)
1970年度卒
新井鐘律◎★(やっぱり名球会入りする前に知りました。後に日本帰化。嫌らしいバッティングが印象的です)
新美敏★

1970年度卒
行澤久隆

1973年度卒
立野政治
平山正人

1974年度卒
金森栄治★(西武時代から死球をよけるときの大声が有名でした。選手としても良い活躍されてました。)

1975年度卒
尾花高夫★(弱い時代のヤクルトで大活躍されて、強い球団にいたら、もっと勝てたはず。)

1977年度卒
米村明

1978年度卒
金石昭人★(広島時代の活躍が好きでした。そのまま広島で全うして欲しかった。)
木戸克彦★(いずれ阪神の監督すると思ってました。出番あるかな?)
谷松浩之
西田真二(大好きな選手でした。代打の切り札的存在から、選手晩年4番で起用され、はつらつとプレーされた姿が思い出されます。監督次第で使い方も変わってくる代表的な選手です。)

1979年度卒
阿部慶二
小早川毅彦★(広島、ヤクルトと大砲でしたね。個人的には広島時代の活躍が思い出されます。江川に引導を渡したホームランは記憶に残ります。)
山崎剛
山中潔

1980年度卒
岡部明一

1981年度卒
西川佳明(南海時代にOP戦でノーヒットノーラン。凄いけど公式戦で活躍して欲しかった)
吉村禎章★(栄村選手との激突さえなければ名球会入りされてたでしょう)
若井基安

1982年度卒
榎田健一郎
森浩之

1983年度卒
加藤正樹
山中勝己

1984年度卒
岩田徹

1985年度卒
今久留主成幸
清原和博◎★(言わずとしれたスーパースターでした。20代後半ころから怖い存在になりましたが、若い頃の爽やかさも忘れられません。この人を心の師としてPL入りした選手、野球を始めた選手、プロ入りした選手たくさんいると思います。個人的には西武時代の活躍が凄く好きでした。なにげに守備も上手です。やはり高校野球の強いところの出身者は守備が上手いって、清原選手を見ててそう思わせました。引退後の騒動が残念です。)
桑田真澄★(高校時代は打撃も素晴らしかった。この人自身、「野球は走攻守」って言ってました。投手でしたから走塁は記憶に残りませんが、守備も上手かった。打撃も素晴らしかった。)
内匠政博
松山秀明(甲子園決勝でのサヨナラヒット、素晴らしかったです)

1986年度卒
霜村英昭

1987年度卒
片岡篤史★(プロ入り後の日ハム時代の活躍が印象的です。阪神時代もよく頑張りました。)
立浪和義◎★(片岡選手も合わせて同級生に4人ものプロ入りする選手を揃えて、しかも主将です。甲子園では九州学院戦でのホームラン。痛かった(-_-)。新人王、通算二塁打日本記録、名球会入り、本当に素晴らしい選手でした。次期監督かなと思ってましたが、この人も少し黒い噂もあり、実現に至ってませんね。)
野村弘樹★(PL時代はエースで4番。チームの大黒柱。なぜか3位で大洋に入団。背番号10番の橋本投手は巨人1位。主に先発。この世代は同級ってこともあり、早くから1軍で活躍していたんで励みになりました。最多勝1回。素晴らしかったです。)
橋本清★(巨人ドラフト1位。怪我もあって思った活躍が出来なかったことが残念です。)

1988年度卒
宮本慎也◎★(守備が凄かったですね。いつの間にか打撃でも名球会入りも果たしてたりします。近くヤクルトの監督でしょうね。)

1989年度卒
野々垣武志

1990年度卒
入来祐作★

1991年度卒
坪井智哉★(阪神時代の打撃が好きでした。日ハム、オリックスと渡り歩きましたが、阪神時代の活躍は出来なかったみたいです。残念。)

1992年度卒
今岡誠★(天才肌って印象です。監督が野村さんでなければ、もっと活躍してたと思います。)

1993年度卒
松井稼頭央◎★☆(20世紀ベストナインにも選ぶ人がいる素晴らしいショートストップでした。今は外野手。大リーグでもそこそこ活躍してたので、やっぱり当時の怪我が悔やまれます。40歳を超えてもまだまだ元気。もう一回優勝したいでしょうね。)

1994年度卒
宇高伸次
大村三郎★(サブローの登録名でプロで活躍。ロッテからトレードされて巨人へ。1シーズンでFAでロッテ復帰。自分からFAし巨人を出たことに好感持てます。)

1995年度卒
辻田摂
福留孝介★☆(中日時代も良かったけど、アメリカを経て阪神に来てから非常に良いね♪今シーズンはキャプテンだよ♪期待してます♪)
前田忠節

1996年度卒
荒金久雄
前川勝彦★(期待はずれでした)

1997年度卒
小林亮寛
前田新悟

1998年度卒
大西宏明
平石洋介

1999年度卒
覚前昌也
七野智秀
田中一徳
田中雅彦

2000年度卒
加藤領健
中尾敏浩

2001年度卒
朝井秀樹
今江敏晃★☆(ロッテ時代から好感持てる選手です。まだまだ老け込む年ではありません。)
小斉祐輔
桜井広大

2003年度卒
小窪哲也☆

2006年度卒
前田健太★☆(長く活躍してるし、タイトルも何個か取ってるし30代かな?って思ってたら、まだ29歳だよ。日米通算113勝。200勝目指して欲しいね。)
冨田康祐

2008年度卒
緒方凌介☆

2010年度卒
勧野甲輝☆
吉川大幾☆

1982年度中学卒
樋口一紀
(柳川高等学校に進学。)

もう6年間もプロ野球選手を出してないのか・・・

ひとつの時代が終わった・・・・

OBは口出しできないのか?
学校側がさせないのか?

さみしくなるね・・・

そんな感じです

テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード