長谷川穂積



昨日の昼
専門家による個別指導中
携帯から速報が来た

長谷川穂積が引退へ

思わず
えっ!と声が出てしまった

熱狂的なファンでもなかった

しかし、近年のボクシングで、あれほど純粋にファンを魅了させたボクサーはいないでしょう


個人的には長谷川穂積の記憶にあるのは
ウィラポン2
WBCバンタム級防衛戦
カウンターの右で伝説の鉄仮面を退けた試合から
辰吉も西岡も退けた怪物に2回も勝った

事実上WBOとの統一戦だったモンティエル戦
これは最後の10秒まで勝ってたように見えた
事実、足を踏まれたまま一撃
顎を割られて敗けた

もう充分だった

それでも戻ってきた
しかも2階級も上げて
再起が世界戦
お母様を亡くしてから間もない2010年11月
ブルゴスに、きっちりとした判定勝ち

この頃は僕も41歳
涙腺ヤバかったね

また長谷川穂積の時代が来るって思ったよ


しかし
次の年の4月
まさかまさかのジョニー・ゴンサレスに右でやられた
やはり、最後の最後の一撃
優位に進めながらの敗戦

このときも思ったよ
もう充分だと


でも、長谷川は戻ってきた

2014にSバンタム級で世界戦
キコ・マルティネスに完膚なきまでやられた

本当に充分だった

それでも戻ってきた

何が長谷川穂積をそこまでさせるのか

そして今年9月16日の最後の試合となった世界戦は、日本テレビ
地上波で放映してくれなかった

ずっとボクモバでチェックした
しばらくチェックしてると結果が載ってた

長谷川穂積の9回終了TKO勝ち

試合経過の欄は
長谷川!ありがとう
と書いてあった

鳥肌がすごかった
恥ずかしながら涙が出た

W世界戦のメインは山中が幽霊退治に成功

そこで、またボクモバを見た

長谷川の試合経過が詳しく書かれてた
やはり最後に
長谷川!ありがとう
の文字があった

また鳥肌がたった
そして涙が出た



日本人を
これほどまで熱狂させたボクサーは少ない

現役は17年に及ぶらしい


本当に
お疲れ様でしたと思う

そして
長谷川!ありがとう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード