青色申告特別控除って以前は3つあったときが・・・

f319260cee2653d3559fb6e0af139fcd.jpg

決算業務の時期です

税理士の先生と昼を共にする機会がありました

税務署の話し

景気の話し

いろんな話しをしてた中で・・・

ふと昔話を思い出しました

青色申告特別控除って以前は3つあったときが・・・

何年間か55万円。45万円。10万円。

記帳の整備具合によって選択できたんですよね。

具体的に表すと・・・

①正規の簿記の原則に従い記録している者
(もちろん貸借対照表添付)
55万円

②簡易な簿記の方法により記録している者で賃借対照表を併せて添付した者
45万円

③それ以外の者
10万円

これが平成16年分までだったみたい

このころ旧矢部町商工会にお世話になっていましたが、

確か、②45万円控除を好んで選択してた記憶があります。

現金出納帳から損益計算書作成
貸借対照表を残高を合わせ作成。

税理士によっては「なぜ55万円にしないのか?」って聞いてくる先生も居られました

意外と真面目な自分ですので、複式簿記でないと55万円控除は出来ませんでした。

この微妙な45万円控除がなくなってから先・・・

あまりに
ずさんな記帳具合の方以外・・・
貸借対照表作成したら満額の控除を受けています
これが平成17年分かららしい
この年から特別控除額は10万円アップの65万円

もちろん税額が10万円でも掛からない方は10万円を選びます

65万円を選ぶ場合も依頼者に承諾を得てから提出です

現在、特別控除は10万円と65万円のみ

青色申告者を増やしたいならば・・・・

45万円控除って
あっても良いんじゃないかと思うんですが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード