FC2ブログ

プロ野球 日本シリーズ

セ・リーグは中日が、パ・リーグは日ハムが制して2年連続で同じ対戦となったプロ野球「日本シリーズ」が27日に開幕しますね。

しかし、ソフトバンクがクライマックスシリーズで敗退しパ・リーグは興味がなくなった。
また、阪神も同じくクライマックスシリーズで敗退してセ・リーグも興味がなくなった。
だが、野球は好きだし、ナイターだろうから放送は観たいと思う。

このクライマックスシリーズっていうのは必要なのかな?
MLBみたいにチーム数が30あるわけでもないし、12球団でリーグは2つ。地区別に分かれているわけでもない。
20年以上前にパ・リーグがやっていた前期・後期制にするなら話は別だ。
そして、日本シリーズまでやるならペナントレースをセ・パ同時開催にしないと、今年の巨人のように待ちくたびれて、試合間隔もあいて、勢いのあるチームが勝つ場合が多い。
ペナントで優勝しても、それでは優勝した価値が半減する。


それよりも、12球団のまま1リーグ制にして、上位4チームのトーナメントかリーグ制で日本選手権を行う。
オールスターは12球団の代表とアマチュアの代表と行ったり、近隣諸国の球団と行ったり工夫すればいい。

ま、夢のまた夢だね(^_^;)


水島新司のドカベンはセ・リーグに2つチームを作ったからね(^_^;)
夢が広がるよ(^o^)
dokapro_iwaki.jpg

ドカベンは当初、山田太郎では駄目だと言われたらしいですね
この岩鬼の登場で30年以上続く漫画になったそうです。

dokapro_tonoma.jpg

意外に女性ファンが多いらしいですよ
曲者 天才ピアニスト殿馬
秘打「白鳥の湖」を真似た事ある人多いよね(^_^;)

dokapro_satonaka.jpg

阪急・山田久志がモデルとなった里中智
イメージでは高校野球までの投手だったのですがエースとしてマウンドに上がってます
里中のアンダースローを真似る人も多かったはず(^_^;)

dokapro_yamada.jpg

主人公・山田太郎
どう見ても主人公タイプではないよね(^_^;)
やっぱり、岩鬼たち仲間で持っていますね(^_^;)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

前期・後期が良いですよね
ただ、1リーグにして(12球団より減るなら駄目)、上位で争うアメリカのバスケみたいなかたちも良いかもしれないと言う思いもあります。
どっちにせよ、良い選手がアメリカに出ていく日本のプロ野球。
大きな改革をしないと!
今のクライマックスシリーズは何年も続かないでしょう!

久しぶりに訪問したら、興味深い記事が…^^;
私は、紋さんが述べているとおり「前期・後期」制がイイかと思います!!
クライマックスは、間が空きすぎますね。(><)

ちなみに…
殿馬の秘打では、「G線上のアリア」を真似していました!!^^v
(と言っても、普通のセーフティバンドなんですけどね!!^^;)
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード