FC2ブログ

友人対決より観たくない対決・・・・ 「兄弟対決」

何回も書いているが友人対決って観ていて辛い

日本では同じジム同士の対戦は基本的に禁じている

でも、新人王トーナメントでは希に対戦することがある

何年か前も名門ジム(どこのジムだったか忘れた)所属同士で
決勝か?準決勝を戦った
帝拳だったっけ?
角海老だったっけ?

かなり辛いでしょう

おそらく本人達より
ジムのスタッフが辛い

友人同士の対戦も嫌だね
辛い
記憶に新しいところで
小國vs岩佐
山中vsツニャカオ
日本タイトル戦でも同じ高校ボクシング部出身同士での戦いがあった


もっと観てて辛いであろうことが・・・

聞いてはいたけど以前
兄弟同士の対決があったらしい
しかも、’93年って言うから
記憶に新しい人々も多い
僕は観てないけど・・・・

t02200147_0500033410466550563.jpg


↓↓記事を見つけたから貼る↓↓



日刊ゲンダイより

元プロボクサー江口勝昭さんが初めて語る「伝説の兄弟対決」
93年6月、日本プロボクシング史上、「最も痛々しい試合」が行われた。日本ストロー級王座決定戦、江口九州男・勝昭兄弟による“兄弟・同門”対決である。同じボクシングジムに所属する血を分けた兄と弟がリングの上で殴り合ったのだ。弟の勝昭さん(44)がこの一戦を振り返る。

「ランキング上位だった兄の九州男が王座決定戦に出場するのは決まってて、プロモートするジム側としては話題をつくって盛り上げたかったんでしょうね。対戦相手として、ランクインしたばかりのボクの名前がウワサに挙がった。ボクはジムにやりたくない、と何度も頼んだし、兄貴も同じ気持ちだったと思います。さすがに対戦させないだろう、と言ってましたし。ところが、ボクの方が再三にわたるジムの要請に押し切られてしまったんです」

 JR大塚駅に近い角海老宝石ジムで会った江口勝昭さん、遠くを見るような目でこう言った。同ジムはかつて江口兄弟が所属していた。

「これには兄貴も複雑な気持ちだったんじゃないか。兄弟対決が決まった直後、ジムの裏で泣いてる兄貴を見たこともあります。それでも兄貴には試合じゃ容赦しないぞ、って言われました」

 かくして、93年6月5日、後楽園ホールで日本ストロー級王座決定戦のゴングが鳴った。

「試合開始早々、兄貴の強烈なボディーブローでボクがダウンした。マジで殴りやがったな、と思ったら、無性に腹が立ってきましてね。2ラウンド、今度はボクが左フックで兄貴をダウンさせた。それからは猛烈な殴り合いになって、観戦する側としたら手に汗握る、絶対に面白い試合のはずなのに、不思議なことに満員の客席はシ~ンと静まり返ってる。痛々しくて、みなさん、いたたまれなかったんでしょう」

「レフェリーも胸中は複雑だったらしく、5ラウンドが終了した時点で兄貴にこう言ったそうです。次にどっちかが倒れたら、試合をストップするぞ、って。で、6ラウンド、兄貴の左アッパーでボクがダウンしたところで、試合を止められました。次の瞬間、兄貴はひざまずいて泣き出した。あれはチャンピオンになった喜びより、兄弟対決を終えた安堵の涙だったと思います」

■日本人対決は見てみたいけど…

 さて、福岡県出身の勝昭さんは14人兄弟の7番目。6番目が2歳年上の九州男さんだ。

「兄貴とはトシも近く、一番仲が良かったですよ。兄貴は中学で副番長を張ってたため、ボクはまったくいじめられなかった。その兄貴がボクサーを志して上京したので、ボクも18歳で後を追いました」

 90年10月、ライトフライ級でプロデビュー。97年1月の試合を最後に引退するまでの戦績は14勝(2KO)10敗1分け。その後のミニマム級世界王者、星野敬太郎に2度勝利した。

「それでも、良くも悪くも、兄貴との試合が一番思い出深いですね。兄貴に追いつけ追い越せで練習を重ね、試合では本気でタイトルを狙いにいきましたから。でも、兄貴の方はトラウマがあるようです。マスコミの取材はすべて断り、ボクにもあの兄弟対決について口にしたことはありません。もっとも、兄貴とはもう1年以上会っていませんがね」

角海老宝石ジム近くの「天下寿司」で寿司職人として働く勝昭さん、引退後、ファンだった女性と結婚、2児をもうけるも離婚し、今は池袋のアパートに一人暮らしだ。

「今は世界チャンピオンがたくさんいるけど、井上(尚弥・WBO世界スーパーフライ級王者)と井岡(一翔・元WBA世界ライトフライ級王者)と対戦させるなど、注目の日本人対決を見てみたいですね。ただ、兄弟対決はやらない方がいい。いろんな傷を残し過ぎます」

 江口兄弟の対戦後、日本ボクシングコミッションは「兄弟対決」を禁止している。
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード