岩佐、世界取って和毅戦だ!来月18日挑戦者決定戦

Eagel Eye2
まずはスポーツ報知より

岩佐、世界取って和毅戦だ!来月18日挑戦者決定戦

◆プロボクシング「ダイナミックグローブ スペシャルマッチ」 ▽IBF世界バンタム級挑戦者決定戦12回戦 同級3位・岩佐亮佑―同級5位・セルヒオ・ペラレス(2月18日、東京・後楽園ホール)

 プロボクシングIBF世界バンタム級3位の岩佐亮佑(25)=セレス=が、世界戦線への殴り込みを誓った。IBF世界同級挑戦者決定戦(2月18日、東京・後楽園ホール)に向けて30日、千葉・柏市の所属ジムで練習を公開。王者ランディ・カバジェロ(24)=米国=への挑戦権をかけた世界前哨戦を控え、「バンタム級の面白い渦に入ってかきまぜたい」と意気込んだ。

 岩佐は2011年3月に当時、日本同級王者だった山中慎介(32=帝拳、現WBC世界バンタム級王者)に挑んで敗れている。唯一の黒星を糧にして、切れ味鋭い左に磨きをかけ、この4年間で日本、東洋太平洋王座を獲得。大一番に駒を進めた。

 バンタム級日本人王者にはWBOの亀田和毅(23)も君臨しており、「同じ階級だからやりたい。それには自分も世界タイトルを取らないと」と気合十分。同級5位セルヒオ・ペラレス(27)=米国=との一戦へ「世界挑戦の予行演習だと思って、すべてを出します」と必勝態勢で挑む。(飯塚 康博)

 ◆岩佐 亮佑(いわさ・りょうすけ)1989年12月26日、千葉県柏市生まれ。25歳。中学2年からボクシングを始め、習志野高で高校3冠を達成。卒業後にセレスジムに入門し、08年にプロデビュー。11年3月に当時、日本バンタム級王者の山中慎介(帝拳、現WBC世界同級王者)に挑み10回TKO負け。同11月に同級で日本王座、13年12月に東洋太平洋王座を奪取。身長170センチの左ボクサーファイター。


世界ランキングの不思議があります・・・・・

今回、岩佐亮佑はIBFの挑戦者決定戦に出場するため
WBCのランキングは外されました
長くWBCでは上位、しかも1位にランクされてたから
寂しい気があるけど、これは仕方がない

で、WBA
亀田興毅がチャンピオンだった頃
岩佐亮佑はランキングに入ってませんでした
WBCで凄く評価が高かったのに・・・
亀田興毅がチャンピオンを返上してから
しばらくして岩佐亮佑もWBAのランキング入り
なんだかんだ言ってもファンは嬉しい(^_^)

IBFはもともと上位にランクしてくれてまして♪
WBAと同じように
問題はWBO
亀田和毅がチャンピオンになってしばらく
岩佐亮佑のWBOランキングがバンタム級ではなく
スーパー・バンタム級になってました

確かにバンタム級リミットは減量がきつかった時期があるらしい・・・
しかしWBCもIBFもバンタム級でランクされ
本人も階級の変更は意志がなかったとのこと・・・

本当に不思議です

さて、少し前に、ある元プロボクサーに尋ねたことがあります
「岩佐は亀田興毅に勝てますか?」
「今のところ無理でしょう」
って答えが返ってきた

WBCは長く1位にいた
まだ東洋太平洋タイトルを取る前ではありますが・・・
意外な答えでした

亀田興毅は対戦相手を選び抜いて防衛していた
言わばチーズチャンピオン(言葉は悪いけど・・・)
それに対し岩佐亮佑に負ける要素はないと思っていただけに心外でした

現に不思議なランキングでWBAは当時ランキング外
挑戦するチャンスすらありませんで・・・・

しかし東洋太平洋の王座を椎野選手から奪った
自信は確信に変わってるはず

亀田兄弟と岩佐亮佑で噛み合う試合が出来るかはわからない

それでも、興毅に負ける気はしない
和毅には一番噛み合わないかもしれないけど、やはり負ける気がしない
一番タフだと思われる大毅に対しては倒して勝てそうな気がする

亀田兄弟は日本のリングに上がれない状況が続いている

でも日本人ボクサーにチャンスを与えるのであれば
言い換えれば和毅が世界タイトルを掛けてくれるのであれば
特例を許してほしい

IBFのチャンピオンとなる岩佐亮佑との統一戦を実現してほしい

そしてファン待望の山中vs岩佐2
これはWBC・IBF・WBO統一世界バンタム級タイトルマッチとなる

でも・・・・・
亀田は岩佐亮佑とはやらんでしょう・・・・

ランキングまで操作してるんだから・・・・・


そんな感じです

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

商工業者 必見 小規模事業者持続化補助金

旧・矢部町商工会青年部の講習会で習ったブログ

たまには商工業者の為になる内容の記事をアップしなきゃね(^_^)

小規模事業者存続化補助金

『小規模事業者持続化補助金』情報

昨年度(H25年度補正予算)より創設された補助金で、『小規模事業者が販路開拓に取り組む費用の2/3が補助』されます。
※H26年度補正予算でも、計上されております!
現段階で分かっていることは、


☆【補助上限】 50万円(①500万円、②100万円)
  (重点支援)①複数の事業者が共同で行う取組を行う事業者
        ②雇用対策・買い物弱者対策への取組を行う事業者
※公募要領、申請書は、2月中旬~下旬にわかるそうです。
 第1次は、3月頃が申請締切となるようです

☆(取組事例)
①広告宣伝 ⇒ 新たな顧客層の取り込みを狙ったチラシ作成
②店舗改装 ⇒ 飲食店が和式トイレを洋式トイレに改装することで、集客力を高める
・・・など、販路開拓を行うための取り組みであることが要件となってきます。

新しい情報が入りましたら
その都度アップします


そんな感じです

森岡栄治・・・・子猫の涙

森岡えいじ
メキシコシティオリンピック
ボクシングバンタム級の銅メダリスト
森岡栄治さんを描いた作品

森岡さんの娘
治子さんの目から見た物語となっています

大阪の人は笑わせてなんぼ
笑ってなんぼ
って聞くけど本当にこの本は面白い(^_^)

まだ途中までしか読んでないけど
何度吹き出そうとしたか(^_^)

子猫の涙
オススメです♪



そんな感じです(^_^)

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

ボウズ・・・・

実は先の週末
いつもの所に釣りに行きました

で、結果・・・

ボウズ(T_T)

10時前から
12時30分くらいまでやって

あたりが2回

あまり引かないから鈴付けたんですが・・・

チリン
チリン

たった2回ですよ(T_T)

それも引いたのか
魚が糸に当たったのかわからない・・・・

次の休みに行こうか生きまいか考えている・・・・



そんな感じです

アゲイン 28年目の甲子園

検診のあとに映画館へ

久しぶり?
初めて?

一月のうち2回目の映画

しかも邦画^^;

そして、どっちも野球映画^^;



映画って高いんだよね…

1800円だって^^;


とにかく元旦に
バンクーバーの朝日




今日は
アゲイン 28年目の甲子園



どっちも面白かったのですが…
内容が濃いだけに上映時間が短い^^;
あと1時間くらいはないと^^;

どっちもノンフィクションに少し着色したものだろうから…



高いとは言っても1800円

パチンコよりも時間潰しには良いかもね(^^)




そんな感じです♪

胃透視



毎回……

バリウムがたまらんね-.-

しかし
今回、ちょっと工夫してみた
口は完全に閉じて
出来るだけ鼻で息をする

ゲップが出にくくなる


もう胃透視は15回くらいはやってるはず

なのに今回気付いた^^;

バッカだね^^;


どれ
ゆっくり休もう(^^)


そんな感じです

今朝も霧


今日は検診

市内へ向かってます


今朝も霧がスゴい


運転注意です


宇土市松原付近にて



そんな感じです

明日は健診で今夜は休肝日(^_^;)

明日は健診です
saiseikai kumamoto kenshin

で、今夜は休肝日
kyukanbi.jpg

2日間くらい続けて肝臓休めたいんだけど・・・

飲まずには過ごす事なんてできんね(^_^;)

アル中ですな(^_^;)


そんな感じです

心得たい言葉

Facebookの中で心に残るであろう
心に残したい言葉があったのでコピペします

一、即断実行
一、自分の位置と価値を、知り大いにいかす事
一、銭の出世より心の出世
一、貯金は絶対に、大切に!
一、自分がされて嫌なことは相手に絶対しない事
一、自己健康管理は大切な事
一、男は、男らしく、女は、女らしく。
一、心と心の繋がりは大切に!
一、時代の、せいや、環境の、せいに、絶対しないこと。
一、自分で甘えてるとわかっていて まだ甘える自分を、恥ずかしく思うこと
一、良い嘘と悪い嘘の、意味を知り自覚出来る事
一、素直さ、可愛げ、気配りを、する事
一、銭が欲しければ(人よりも、生活豊かに なりたければ)頭も、使い身体も使い、 人の3倍~5倍は、働く事
一、今日一日は必ず明日に繋がるもの一年先、三年先、五年先、十年先の、 計画を、持つ事
一、過去、現在、未來はすべて繋がってる
一、同じ失敗を、してると人生落ちるだけ
一、どうにかなるは、どうにもならん。
一、運とか、幸せは自分で掴むもの。 人に、頼るものではない!!!
一、世の中で運8割 努力2割  しかしその2割は、8割に、匹敵する努力であり、大事な事である。そうしたら、そこで初めて他人が、協力してくれる場合も、ある。
一、親が、死んでから親孝行してたら良かった思うのは世間一般!!! 生きてる間に親孝行しとくもの。
一、初心に、戻れない人はダメ!
一、性格は変えれない、しかし生きて行き方は変われるし、 変えれる!

以上を、読んで無関心な人はダメ!!

決して自分の価値観を、押しつけてる のでは、ないです。


先人の教えは時に厳しく
時に優しく 心を打ちます

ある成功者の言葉でした


テーマ:成功する為に必要な事 - ジャンル:ビジネス

ホワイトベルグ



初仕込みプレミアムを買ったとき

ついでに買ってみた


一本目は普通のビール

2本目は第3ビールか発泡酒


2本目にはちょうど良いかもよ♪

ホワイトベルグ

また買ってみようか(^^)


昨日の晩酌でした(^0_0^)




そんな感じです♪

初仕込みプレミアムが150円♪



金曜日
セブンイレブンにて
初仕込みプレミアム
150円で売りつくし(^^)

大人買い^^;


そんな感じです♪

24勝36敗(^0_0^)



勝つときは続くね(^^)


そんな感じです♪

花紋

また昨日のこと^^;






たまに「お一人様」したくなる夜ありませんか?

僕は多々あるんですが^^;

お一人様
出来そうな店が閉まりました


宇城市不知火町「花紋」


結局
コンビニでビール買い込んで一人酒^^;


それはそれで、また良いかな(^^)



そんな感じです♪

珍しい酒を見ると買ってしまう病(ToT)




昨夜の出来事


セブンイレブンで並んでた

ミュンヒナー デュンケル


うーん…

今回は外れたな^^;


珍しい酒を見ると買ってしまう病でした^^;





そんな感じです♪

昭和のチャンプ たこ八郎物語



面白い本は何度も読めます(^^)


今夜も読みながら寝ます…Zzzz


そんな感じです♪

23勝36敗(^0_0^)



昨日が新年会だったんで
今日は、家でゆっくりしてました

あんまり家にいても退屈だったんで

携帯支払いして

パチンコへ!

勝っちゃいました(^0_0^)

暇潰せれば良かったんだけど♪

無欲の勝利だね(^^)



それから温泉へ





サウナ
8分×1
7分×1
6分×1

明日は釣り行きたいね(^^)



そんな感じです♪

③チャンピオンカーニバル2015

飽きもせず、チャンカンの予想
思いを綴ります(^_^;)

Sフェザー級
2月9日  後楽園ホール
王者
内藤律樹(E&Jカシアス)
vs
同級3位
伊藤雅雪(伴流)
今年のチャンカン最大の注目のカードらしいですね
世界チャンピオンを2人擁する階級でもあります
内藤選手は、伊藤選手に勝って世界を目指すと言うし
伊藤選手は、負ける気がしないって言うし
面白そうですね
ただ、どっちもVTRさえ観たことありませんから(^_^;)
カンです!!
アマチュア経験のない伊藤選手!!
近年、アマ経験なしのチャンピオン少ないから期待を込めてみましょう!!



ライト級(決定戦)
4月30日  後楽園ホール
同級1位
徳永幸大(ウォズ)
vs
同級2位
杉崎由夜(角海老宝石)
加藤選手の返上による決定戦みたいですね
この2人もVTRも観てません(^_^;)
で、これもカンですが・・・
2位の杉崎選手
小堀佑介さんの所属した角海老宝石の後輩を応援しましょう(^_^)



Sライト級
3月7日 後楽園ホール
王者
岡田博喜(角海老宝石)
vs
同級1位
外園隼人(帝拳)
中量級から上は見てない人同士の対戦カードが続くな(^_^;)
やっぱりカン
チャンピオンの岡田選手
これも小堀さんの後輩でして(^_^)



ウェルター級
3月7日 後楽園ホール
王者
高山樹延(角海老宝石)
vs
同級1位
新藤寛之(宮田)
角海老宝石が続くなぁ(^_^)
またまたカン
王者の高山選手!!



Sウェルター級
4月19日 大阪住吉区民センター
王者
野中悠樹(渥美)
vs
同級2位
細川貴之(六島)
この2人も見てない人同士(^_^;)
しかし話題のカードでもあります
細野選手が返上したベルトを野中選手が掴んでます
微妙に絡みがあるんですね
どちらも、この階級にしてはKO率は低いみたいですね
しかし、両選手共に世界ランカー
全くもってわかりませんが
ここはベテランの野中選手を応援って事にします



ミドル級
3月26日 後楽園ホール
王者
柴田明雄(ワタナベ)
vs
同級1位
秋山泰幸(ヨネクラ)
ここは柴田選手を推します
ベテランの味を出してくれるのでは??
しかし秋山選手 KO率8割・・・
あなどれんな。。。



日本ヘビー級タイトルマッチ
4月30日 後楽園ホール
王者
藤本京太郎(角海老宝石)
vs
同級1位
石田順裕(グリーンツダ)
この4月30日までに前回の試合の動画を見てみよう
前回は、京太郎選手の手が上がったみたいだけど
本当に僅差だったらしいですね
熊本出身の石田選手を応援するか
角海老宝石の京太郎選手を応援するか
このカードだけは、もっと先に予想します
石田選手にとっては、このカード実現のために
現役を続けたんだろうし、本当に良かったと思います
奥さんまで出てきて過激な発言合ったしね(^_^;)



さぁこのチャンカンを勝ち
世界へ羽ばたくスターが出てきますか(^_^)

楽しみですね♪


そんな感じです(^_^)

Facebook おっちゃん、おばちゃんのゆるゆる倶楽部

Facebook に参加していると
いろんな人と友達になったり
いろんな記事を読むことが出来ますね♪

僕の場合「いいね」押しすぎて
要らん記事もたくさん入ってくるようになったから
現在「いいね」外しで大変です(^_^;)

で、「いいね」外せないのが・・・
「おっちゃん、おばちゃんのゆるゆる倶楽部」
これ最高です(^_^)

笑わせてくれたり(^_^)
10409569_491990980938696_3060429397330870337_n.jpg
ん? 上のは少しオシャレだな(^_^;)

これは↓どうだ(^_^)
1781928_491602677644193_8446036723619424611_n.jpg
僕は吹き出そうかとしましたよ(^_^)

そして・・・・
感動させてくれたり
a656.jpg
例えば、高倉健さんのエピソード
【健さんのエピソードには心温まるばかりです】


↓↓ ポチッと押すと 入れると思います♪ ↓↓
おっちゃん、おばちゃんのゆるゆる倶楽部

おすすめのサイトでした(^_^)v



さて、これがアップされる頃は
商工行政懇談会の開催中!!!
10_1_373_up_U1KD6TEU.jpg
どんな話が聞けますか楽しみです♪


以上  予約投稿アップ(^_^;)



そんな感じです♪

②チャンピオンカーニバル2015

前回の続きです
また好き勝手にチャンピオンカーニバルの
応援したり、予想したりします(^_^)


バンタム級
4月13日 後楽園ホール
王者
益田健太郎(新日本木村)
vs
同級2位
大森将平(ウォズ)
この階級は気になる階級であります
そうです!岩佐亮佑が活躍する階級でして
岩佐亮佑に挑み敗れた益田選手が現王者
岩佐亮佑に敗れた後から強くなったとの記事を読みます
あの頃は変則スタイルで
サウスポーにもなるし・・・
ただ、何発か食ったパンチもサウスポーからの左で
なにか腰が入ってないというか、力が入ってないというか
山中選手のパンチを受けてきた岩佐亮佑には効けるパンチも効けないんでしょうか?
でも最後まで凄く不気味な益田選手だったと記憶してます
大森選手の試合は観たことありませんが
ここは益田選手の応援と言うことで(^_^)


スーパー・バンタム級
4月30日 後楽園ホール
王者
小國以載(角海老宝石)
vs
同級3位
古橋岳也(川崎新田)
王者・小國選手の勝ちを予想します
しかし、古橋選手 チャンピオンカーニバルに出られて良かった(^_^)
前王者への挑戦が決まってたのに、前王者は世界戦へ挑み
日本タイトルは返上
決定戦にも出場することのなかった古橋選手
ボクシングファンは応援する人多くなるでしょう
予想は小國選手
でも、頑張れ古橋!!!


フェザー級
3月5日  後楽園ホール
王者
細野悟(大橋)
vs
同級1位
福原力也(ワタナベ)
ノリに乗ってる大橋陣営
日本王者にして世界ランカーの細野選手
ベテランだけどイケメンで筋肉隆々の福原選手
僕は福原選手と元世界王者・李選手との試合を生観戦したことがあります
ほんの一瞬、目をそらした(目をつぶった)瞬間に李選手のショートが決まり試合は終わってしまいました(^_^;)
途中までは福原選手がリードしてまして、やっぱり元日本チャンピオンは強い!
しかもイケメンで天は二物を与えてる!!
なんて思った次第です(^_^;)
ここは福原選手の応援&予想とします(^_^)



また長くなりそうなんで
今回はこれまで(^_^;)

スーパー・フェザー級から以降は
また今度(^_^)


そんな感じです♪







テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

(20火)新年会~(21水)会議~(22木)~会議~(23金)会議・新年会

a95005a3.jpg

土曜日・日曜日・祝祭日が休み

身体がそれに慣れている

20日 青年部の新年会
21日 青年部ブロック会議
22日 地元の団体の会議
23日 行政との懇談会と新年会

何年ぶりだろう・・・

4日も連続で行事が入るとは・・・・

どれ7時からだから

近くの温泉でも行くか・・・

本当に疲れる・・・・・



そんな感じです

2015012208080000.jpg

今朝の熊本県宇城市小川町付近

画じゃ見づらいけど・・・

霧が凄かった(-_-)

山間部はもっとひどかったろうと思う




山都に通ってた頃もそうですが

なんと言っても人吉時代を思い出すね

10時くらいまで霧が晴れないときもあるからね

しかし
あんまり霧が深いと危ない

事故にも気をつけないとね



そんな感じです

①チャンピオンカーニバル2015

ボクシング大好きオジサンが
好き勝手にチャンピオンカーニバルの予想
時に応援しちゃいます(^_^)

今回は
ミニマム級~ライト・フライ級~フライ級~スーパー・フライ級


ミニマム級
3月26日 後楽園ホール
王者
大平剛(花形)
vs
同級3位・岨野豊(T&T)

高山選手と世界戦を戦った大平選手が登場ですか
日本タイトルは返上しなくて良かったんですね
個人的には、王者はタイトルマッチが決まっていなければ、返上せずに
そのまま世界タイトルを掛けて挑戦してほしい
勝って世界タイトル取れれば、日本タイトル返上でも良いし
負けてもタイトルホルダーであればチャンスはまた近くやってきそうな気がします
で、この大平選手も岨野も試合映像見たことありませんのでカンです
大平選手の勝ち予想
高山選手との世界戦も途中までは有利に進めたとの情報ありです



ライト・フライ級
4月4日 後楽園ホール
王者
木村悠(帝拳)
vs
同級3位
小野心(ワタナベ)
木村選手の試合は1度ホールで観ました
熊本の福原選手との試合
強い!って感じは受けませんでしたが、上手いんでしょうね
あれから、しばらくして日本タイトルホルダーです
小野選手の試合は高山選手との世界戦で観ました
これも途中まで小野選手が優勢だったような気がします
小野選手の勝ち予想
高山戦しか観てませんが、本来階級に戻した小野選手の勝ち予想とします



フライ級
4月8日 後楽園ホール
王者
村中優(フラッシュ赤羽)
vs
同級2位
林徹磨(セレス)
岩佐亮佑の同僚 セレスの林選手応援です
しかし、王者の村中選手はボクシングモバイルあたりで読んでも評判良いですね。
ずっと世界ランク持ってるし、いろんな選手が世界戦戦うとき、よくスパーリングパートナーとして雇われてます。それだけ良いボクサーなんでしょう。
が、しかし林選手の応援です(^_^)v


スーパー・フライ級
日時未定 関西
王者・石田匠(井岡)
vs
同級3位
江藤大喜(白井・具志堅)
石田選手本当に強いみたいですね
世界チャンピオンの河野公平選手の防衛戦の相手にも名前が出てますし・・・
しかし、ここは1度ホールで観戦したことのある江藤選手の応援です
双子の兄・光喜選手は東洋太平洋チャンピオン
続いてほしいね♪
ただ、王者・石田選手 18戦18勝10KO
半分以上KOで勝ってるよ・・・  強いね。...


長くなったからバンタム級からは
またアップします♪

そんな感じです(^_^)

【BOX】河野、V2戦は日本人濃厚

o043806201396967747712.jpg

昔より骨格がでっかくなった日本人

それこそ昔はフライ級が伝統だったけど

近年、Sフライ級に移ってるようですね

面白いニュース♪

スポーツ報知より

【BOX】河野、V2戦は日本人濃厚

昨年大みそかに初防衛に成功したプロボクシングWBA世界スーパーフライ級王者・河野公平(34)=ワタナベ=が19日、都内の所属ジムで本格始動した。2度目の防衛戦の相手が日本人になる可能性が浮上した。

 陣営の渡辺均会長(65)は「スーパーフライ級は実力者の日本人選手が多いので、次の挑戦者に選ぶこともありうる」と話した。WBAランクに元世界王者の五十嵐俊幸(帝拳)や日本王者の石田匠(井岡)が名を連ね、元フライ級世界王者・八重樫東(大橋)の転向の可能性も。WBAが指名試合を義務付けた場合、相手は元3階級制覇の亀田興毅となる。

 河野の今年の目標は「勝ち残ること」。対抗王者に井上尚弥(大橋)も君臨する中、「決められた試合で勝つだけ」と闘志をたぎらせた。


豪華な名前が挙がってます♪

石田選手
2s ishida

五十嵐選手
img_ToshiyukiIgarashi.jpg

八重樫選手
4d05d0da.jpg

そして井上選手
PN2014040601001659_-_-_CI0003.jpg


ファンの方々には、日本人ボクサー同士の世界戦は極力避けたが良い

なんてコメントする人もいますが

僕はドンドンやってほしいと思います(^_^)


現に他の階級だって、内山vs三浦のSフェザー級統一戦の声は多いし(^_^)

少し昔のことですが、坂田vs内藤のフライ級統一戦は見たかった♪


バリバリ動きの良いときの河野選手
八重樫選手あたりと噛み合うんじゃないか
井上選手との戦いも観てみたい
なんて思わせてくれます

若く見えて34歳
年齢的に多くの試合は望めないと思います

ここは一発
ボクシングしに残るようなマッチメイクを期待したいです♪


そんな感じです(^_^)

斉藤仁さん

P20110920-saitoujin-ns200.jpg

柔道少年だった僕にとって
非常にショッキングなニュースが10時過ぎ
時事通信より携帯に届きました

斉藤仁さんが死去
54歳だった

まずは産経新聞より

ロス、ソウル五輪で金メダル 柔道の斎藤仁氏が死去

柔道男子95キロ超級の1984年ロサンゼルス五輪、88年ソウル五輪の金メダリストで全日本柔道連盟強化委員長の斉藤仁氏が20日、入院先の大阪府東大阪市内の病院で死去したことが複数の関係者の話で分かった。54歳だった。

 関係者によると、一昨年末に胆のう周辺に腫瘍がみつかり、闘病生活を続けていたが、昨年12月から容体が悪化していた。

 青森県出身。東京・国士舘高在学時から重量級の逸材として注目されてきた。3学年上で203連勝を記録した山下泰裕氏の後継者との呼び声も高く、「山下2世」とも呼ばれた。

 83年の世界選手権無差別級で優勝し、84年のロサンゼルス五輪では95キロ超級で金メダルを獲得。一方、山下氏とは8度対戦し、一度も勝てなかった。

 山下氏引退後は、度重なるけがに苦しみながらも、88年の全日本選手権で初優勝し、同年のソウル五輪では日本唯一の金メダルを獲得。お家芸の面目を保つとともに、日本柔道界初の五輪2連覇を成し遂げた。

 引退後は指導者の道を歩み、日本男子ヘッドコーチなどを経て、2000年から08年にかけては日本男子監督を務め、04年アテネ五輪、08年北京五輪でも指揮を執った。

 12年11月には全日本柔道連盟の強化委員長に就任。翌13年に発覚した女子日本代表の指導陣による選手への暴力、パワーハラスメント問題で揺れた強化現場の立て直しに奔走した。


親父のほぼ強制で始めた柔道
それなりに真剣に取り組みました

あまり大きな大会とは言えないレベルの下益城郡の大会で
何度か表彰される程度の実力
とうとう優勝は出来なかったことが悔やまれます
大事な中体連では県大会へも進めず・・・

その頃の熊本県の初段試験
2人勝ち続ければ初段を与えてまして
やっとのこと3年の春に合格

それで安心しきったのか
大外刈り、払い腰などの大柄の選手が得意とするスタイルから
背負い投げなど比較的小柄の選手が得意とするスタイルへの
転換時期とも重なった

中学までしか柔道経験していないので
今、得意技はなに?って聞かれると・・・
背負い投げでもない、払い腰でもない・・・
中途半端に柔道は終えてしまいました


って自分のことはどうでも良い!!!

この中学校時代のスター選手は山下泰裕さん
幻のモスクワ五輪代表
そして感動的なファイナルだったロス五輪
対外国人選手負けなし!!!
あり得ませんよね・・・・
国民栄誉賞を受賞
今から先、先ず出てくることない選手!!!

その山下さんに果敢に立ち向かっていたのが
亡くなられた斉藤仁さん

ロス五輪の金メダル
無差別級の山下さんを避けて95キロ超級に強い選手が集まりました
その中での快挙は、もっと取り上げてほしい
その次の年の日本選手権決勝
山下さんとの8度目の対戦
判定までもつれ、山下さんの9連覇
個人的には、あの決勝は斉藤さんにあげてほしかった
今の国際試合なら延長サドンデス

その後、怪我がつきまといましたね
そして新たなるライバルたちが台頭してきました
小川直也、正木、金野・・・・

88年ソウル五輪の予選も兼ねる全日本選手権・全日本体重別選手権を勝ち抜き五輪本大会へ
細川選手、古賀稔彦選手、大迫選手など金メダル候補が次々敗れる中
最終日の95キロ超級で斉藤仁さんがやってくれました

決して綺麗な柔道ではなかった決勝戦
怪我だらけで満身創痍だった斉藤さん

僕は、あのソウル五輪柔道95キロ決勝
斉藤仁さん金メダルの獲得の瞬間が
五輪での一番の興奮と感動の瞬間であり続けると思う
今後もずっとです!!!!!


昨年から体調を崩して、入退院を繰り返してたらしい

心よりご冥福をお祈りいたします

22勝36敗(^0_0^)


昨晩は久しぶりの休肝日

ならばと帰りにパチンコへ

1パチ出ない(ToT)

当たるけど続かない(ToT)

一か八かパチスロへ

マグレです♪

勝っちゃいました(^0_0^)

しばらく行かないよ♪



そんな感じです(^^)

休肝日

年末は風邪で、あんまり飲んでない

でも、風邪が治った年始

これ、かなり飲んでる・・・・

いつか肝臓を意識して休めないと・・・・

なんて思ってたら

先週の日曜日

また風邪引いた(^_^;)

で、飲まなかった(^_^;)

でも、飲みたいけど飲まない!!

そんな日が必要です

でぇ~  今夜

休肝日取ります
kyukanbi.jpg



明日が青年部の新年会

ちょうど良いな(^_^)



そんな感じです♪

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

久しぶりに米国人のヘビー級王者が誕生・・・ワイルダーWBC世界ヘビー級

早くもクリチコとの統一戦が期待されますね(^_^)
スポーツ報知より
【BOX】ワイルダー、WBCヘビー級王座奪取
プロボクシングWBC世界ヘビー級タイトルマッチは17日(日本時間18日)、米ネバダ州ラスベガスで行われ、同級1位の挑戦者デオンテイ・ワイルダー(29)=米国=が王者バーメイン・スティバーン(36)=カナダ=を3―0で下し、王座奪取に成功した。米国人のヘビー級世界王者は2007年にWBO王座を失ったシャノン・ブリッグス以来8年ぶりとなる。
 08年北京五輪銅メダリストのワイルダーは戦績を33戦全勝(32KO)とし、初防衛に失敗したスティバーンは24勝(21KO)2敗1分けとした。


これがワイルダーかな?
photo01wairuda.jpg




そう言えば、少し前まではヘビー級は米国が独占

アリ
20070110_215503.jpg


フレージャー
10021146163.jpg

フォアマン
kinnsayano20kiseki.jpg

タイソン
1a62453303872375e79d6fa5933c5a07.jpg


アリは人気者だから、よくVTRに出てきて
個人的にはDVDなんて買ったりしてる

フレージャーになると、
アリ、フォアマン戦以外のVTR見てない

タイソンは僕らが高校生の頃から活躍
WOWOW加入もタイソン見たいが為
(後に払わず強制退会になった(^_^;))

僕が思うヘビー級最強ボクサー
それは
ジョージ・フォアマン
史上最強と思うのが若い頃のフォアマンです
本当に象をも倒す
そんな言葉がピッタリのボクサー
破壊力が半端じゃない
カムバックしてからのフォアマンの
奇跡的な王座奪還
あれもテレビで見てましたが
本当にミラクル!!!
若い頃の体力的貯蓄もあったでしょう
(画が「キンシャサの奇跡」ってのが
また良いでしょ(^_^)あえて敗戦時の試合を(^_^;))




いろんな意見があるだろうな(^_^)

この10年くらいはクリチコ兄弟最強だし(^_^)
特に弟は凄い
いやいや・・・兄も凄いけど・・






そんな感じです♪

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

WBAは7位をキープ(^^)岩佐亮佑



ランキングがあるとやっぱり嬉しい♪

IBF挑戦者決定戦出場決まってから

長らくランクしていたWBCがランクから外れたからね^^;


2月18日
まず決定戦勝つよ!



そんな感じです♪

21勝36敗(ToT)



負けちまった(ToT)


また連敗(ToT)


冬はいかん…


釣り行こ

来週は釣り行こ…


そんな感じです…

金子選手が負けた…



昨日の東洋太平洋Sフェザー級タイトルマッチ

金子選手が負けた…

東洋にもまだまだ強いボクサーいるんだね…


2月にはリッキー選手が伊藤選手の挑戦を受ける
日本タイトルマッチ(チャンピオンカーニバル)

その勝者が金子選手に挑むなんてストーリー描いてたけど…(個人的にね)



初めて負けた訳じゃないから、
気持ちの整理はつくと思うけど

金子選手の復活に期待したいです!



そんな感じです♪
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード