財務・税務入門  5日目

財務・税務入門 5日目が終わった

今日、明日と所得税の例題集を解く

演習が中心

明日で、その所得税も終わって

消費税の講義に入る

暦の都合で、効果測定が月曜日

僕なら投げ出したくなるカリキュラムだが

皆さん本当に真面目に取り組んでいる



それから自治会の会長・役員も決まった

勉強も大事だが、仲間作りも重要!!

この機会を逃すと、

あとは「商業診断」しかない

自治会に掛かる期待は大きい




僕もH14に人吉で基礎1(現:財務・税務入門)

H15年度に直方で基礎2(現:商業診断)

この2つの研修で、かけがえのない仲間が

何人も出来た



前にも書いたけど

大いに学んで、大いに仲間を作って欲しい

WBAの内山、WBCの粟生

金曜の夜は

一夜にして2人の

2階級制覇王者が誕生し

うれしさのあまり

飲み過ぎて

土曜日をフイにした僕ですが^^;


ふと思いついたことがあります

粟生選手が制したWBCスーパー・フェザー級


日本が公認する

もう一つの団体WBA同級には

内山高志という似たような経歴の

世界チャンピオンが居ます


粟生選手は戦いを終えたばかりで

気の毒ですが・・・・


この2人どちらが強いんだろう?

20100113030521.jpg
WBA王者・内山高志
31歳  16戦16勝13KO
拓殖大で数々のタイトルを取り
6回戦でプロデビュー


prfeiaou.jpg
WBC王者・粟生隆寛
元WBCフェザー級王者
26歳 23戦20勝9KO2敗1分
習志野高校時代に「高校6冠」



8割を超えるKOパンチャー内山

意外とKOが少ない粟生
しかし粟生には抜群の
ディフェンステクニックがあるようにも思える





仮に8回戦あたりでエキシビションで
戦うとすれば・・・・
どんなに粟生のディフェンスが凄くとも
8回のうちに何発かは喰らうであろう
内山のパンチを喰らって
耐えきれるとは思えないので
少なくともダウンはするでしょう

しかし粟生の左のカウンターが
炸裂した場合、内山もダウン
倒しきれるとは思えないけど・・・


そんな、こんなを考えても

やっぱりボクシング面白いね(^^)



財務・税務入門2週目がスタート

暦の関係で18日間で行われている

財務・税務入門

1週目が3日間しかなかったため

早くも2週目に突入です

いよいよ本番ってところですかね^^;

まだ自治会役員も決まってませんが

あと3週間で
たくさんの仲間を作って
派遣元に帰って欲しいです

やがて午後の講義がはじまります

世の中の…

世の中の
人は何とも
言わば言え
我がなすること
我のみぞ知る


坂本龍馬の言葉


僕にとって
座右の銘です

龍馬伝はじまるまでに…

龍馬伝

最終回です


前から大河は11月に最終回だった?


それはともかく

最終回

久しぶりに大河を最後まで観ることになります


その前に腹ごしらえ


焼きそば

何でもB級グルメで有名な「富士宮」の焼きそばと同じらしい



美味いんだ(^^)


どれ
やがて
龍馬伝 はじまるから帰ろう…




って思ってたらマスターの手が空いた

焼酎を一杯ずつ飲んで帰ろう(^.^)

たった3・6キロ、されど3・6キロ


金曜日は長谷川と粟生
凄かったですね(^^)

嬉しくて飲み過ぎて
どうやって帰りついたか、わからない^^;

昨日の土曜日は、ずっと寝てました^^;



さて、長谷川
1階級じゃなくて2階級あげてフェザー級に挑んで、見事に制覇
素晴らしい!!

ずっと逃げずに接近戦で戦いきりました

7ラウンドで良いアッパーを食らったときはダメだと思いました

長谷川も何発も良いカウンターをあて、バンタム級なら絶対に少なくとも3度はダウン取ってるでしょう
あるいはノックアウトしてたのでは…


やっぱり3・6キロの差は違いますね

この2階級制覇は、ファイティング原田さんと同じくらいの価値がありますね


次はメキシコで強打のジョニー・ゴンザレスとの話しもあるみたいですね

ますます目を離せません(^.^)

長谷川穂積&粟生

すごい(^0_0^)

やっぱり星野監督はやるよ(^^)

楽天の星野新監督が

本腰入れて補強してますね
hoshino.jpg
(この画、好きなんだ)


岩村に続いて
122288185_3.jpg

松井
ws_re20071106_01.jpg

日本球界で屈指の三遊間になるのでは(^^)


2人は人柄も良いらしいので

若手をグングン引っ張っていく

力も持っているでしょう


チーム力は絶体にあがるよ

東北は盛り上がるし(^^)







あとはピッチャーですね
img_major.jpg

こんな投手  阪神にも欲しい(^^)

物騒なことが続きます

中国の尖閣諸島問題

北朝鮮による韓国への攻撃…


物騒なことが続きます

そんな時こそ…

喜納昌吉さんの言葉

051005_07kina1.jpg

思い出します


すべての武器を楽器に
すべての基地を花園に
すべての人の心に花を
そして
戦争よりも祭りを




喜納昌吉さん
出番かもしれません

世界戦目前の長谷川穂積に思うこと

いよいよ明日に迫った

長谷川穂積の世界戦

hasegawa_03.jpg

バンタム級から2階級上げての挑戦です


ボクシングほど体格差をなくした競技はないとされてます


いわゆるボクシングよりも平等なスポーツはないと


ボクシングには17階級にも階級が別れていて
(日本は現在、実質13階級)


前回まで戦っていた階級はバンタム級


その上にはスーパーバンタム級って階級がある


それでも2階級上にあたるフェザー級に転向し

いきなり世界戦に挑む


減量もあるかもしれないが、それよりも


スーパーのつく階級を嫌ったようにも思えます


スーパー階級(以前は「ジュニア」と呼ばれていた)は
割りと歴史が浅く
少し価値が下に見られていて、権威が落ちるように見られていて
それを嫌ったのかなと


プロのパンチは1キロ違うと全く質が違うと言います


それを
いきなり2階級もあげて世界に挑戦する


長谷川穂積選手の勇気に尊敬します


明日は、とにかく勝つボクシングをしてほしいものです!!

紅白歌合戦の出場者が発表されましたが…



昨日、紅白歌合戦の出場者が発表されましたね


ここ数年
大晦日は格闘技


紅白歌合戦って何だか興味なくなっちゃいまして^^;


10才くらいで
見続けてた紅白歌合戦だけど
年々… 権威がなくなってきたように感じられて^^;


そう思えませんか?

財務・税務入門(旧・基礎1)がはじまりました

財務・税務入門がはじまりました
(旧名・基礎1)

女性15人を含む41名

緊張の18日間です


大いに仲間を作ってほしいです





さて、その間も平日の
vol2_img02.jpg
昼休みの散歩は続けたいと思います

散歩の代わりに歩行浴

明日からはじまる
財務・税務入門に向け
身だしなみを
っていうか白髪染め^^;

短いと目立つからね^^;


(画はイメージです)



いつものことですが
白髪染めのあとは
山江村の「ほたる」に行きます
サウナがあるからね
冷水器もあるし


たっぷりサウナにつかったあとに
平日に行ってる散歩の代わりに歩行浴


祭日でも、昼食の時間帯だったので利用者は僕だけ(^^)

右回り左回りと交互に
下半身に付加をかけて
大幅だったり、スピードだしたり
たったの5分間でしたが
クタクタになりました^^;


どんだけ運動不足か^^;
って、またまた思わせられました^^;

財務・税務入門がはじまります

昨年も担当させていただき

自ら8年前に受けた

財務・税務入門(旧・基礎1)

明日からはじまります

今回も担当です





今年は、暦の都合で18日間の開催

20日間のプログラムを

18日で詰め込みます


普段1日に6時間の講習を20日

今回は1日7時間の日が12日間

6時間の日が6日間




この財務・税務入門と

商業診断基礎(旧・基礎2)には

効果測定という

いやなヤツもありますが

受講生には大いに勉強して

それと同等に多くの

友人を作って欲しい


そんな気持ちで一杯です






担当の僕からすれば

風邪やインフルエンザも心配です



明日から

来月17日まで僕も頑張らなければ!!!

弱くなった野村忠宏は見たくない

アトランタ

シドニー

アテネ

オリンピック3連覇の野村忠宏


野村忠宏

まさしく天才でしょう

重量級は山下泰裕

軽量級は間違いなく野村忠宏


近年は、年齢のためか怪我のためか

思うような戦績を残していなく



昨日の講道館杯で2回戦敗退


本人も
「築き上げた柔道の感覚と実際の動きに
ズレを感じ、弱くなったと思う。
真剣にやりたい気持ちがあっても、
やめるときはくる」
と話していることから

引退が近づいてきているのかもしれない



声を大にして言いたい

本当に良くやった

長い間お疲れ様でした
と!!




この人の凄いところは

オリンピックとオリンピックの間に

引退同然で過ごしていたということ

同じ柔道家が驚くのは

長いブランクを経て

集中して体力・気力をつくれることらしい

普通は出来ないらしい・・・



引退するように書いたが・・・
本当に
進退が気になります

亀田興毅がバンタム級暫定王座決定戦へ?

12月26日の「亀田祭り」で

WBAバンタム級ランキング

2位に付けた亀田興毅が

3位のロレンソ・パーラと

暫定王座決定戦を行うよう

進めているらしいですね

亀田興毅
亀田興毅

ロレンソ・パーラ
ロレンソ・パーラ(たぶん本人)

このパーラはベネズエラ人で32歳
31勝(18KO)2敗1分け


元々フライ級を主として活躍
元WBAフライ級王者
防衛5回
そのうち坂田健史を2回破っている

そうとうな実力派らしいけど
減量は苦手みたいです

フライ級王者時代の6回目の防衛戦
過去2度も退けている坂田
戦う前から減量失敗
王座剥奪。
坂田だけに掛けられたベルト
3ラウンドでKO負けしている

それから3階級上の
スーパー・バンタム級でタイトルマッチを
経験している

元来フライ級の活躍してた選手だし
減量きつくても
バンタムあたりが一番動けるのかもしれない




対戦が実現すると
「亀田祭り」盛り上がるね(^^)


父・史朗氏の出入りを完璧に
シャット・アウトすれば
言うことなしでしょ!!
亀田父


今年はハズレ(ToT)パチンコファン感謝デー



景品のマスクと




ボールペン



ってな訳にて
昨年は2日連続で

一等賞だった

パチンコ・パチスロ
ファン感謝デー…


今年はハズレ(ToT)


まぁ
簡単に当たるはずがないんですがね^^;



ホームグラウンド
銀馬車中央店にて^^;






そう言えば…
そのホームグラウンドで
「あしたのジョー」遊パチが入ってまして
負けを取り戻しました(^^)

パチンコ行く前に散歩

パチスロファン感謝デーに行く前に

昨日やるはずだった散歩

人吉校に来てやりました

小走り入れて6周

汗だらだら…

vol2_img02.jpg


目指すは75キロ

しばらく頑張ります!!

第20回全国パチンコ・パチスロファン感謝デー



昨日から明日まで

第20回パチンコ・パチスロ ファン感謝デーです


去年は、
1日目にデジカメ(^^)
2日目にビデオ(^^)
どっちも1等賞(^0_0^)


今年は
昨日が市内で飲み会だったので
今日が初挑戦…

しかし
「残念」の二文字^^;

明日も挑戦です(^^)

松橋町「ごちごち」


市内で飲み会のあと

ちょい寄ってます(^^)



オススメです(^^)

宇城市松橋町曲野
0964-53-9601

散歩にドリブルを入れてみた

昨日からはじめた

昼休みの散歩


やはり
いつも先輩職員がサッカーをやってて

サッカーボールを貸してくれた

soccer_a10.jpg

ずっと小走りでのドリブルは疲れるので

ほんの3~40メートルの距離を

小走りでドリブル

それを5周 入れてみた


足がガクガク・・・

汗もダラダラ(^_^;)


運動不足も極めすぎだね・・・


それでも・・・
2010111915530000.jpg
2日で少し効果が出てきたかも
僅かながらだけど80㎏を下回った(^^)


でも今夜は
s.jpg

喜びもつかの間ですね(^_-)

昨日は休肝日(^^)



昨日は休肝日でして

いつものように

夜は早めにたくさん食べまして…

減量のために

昼休み歩いてるのも

効果半減ですね^^;


しかも今夜は

久しぶりに市内で飲み会^^;

明日の土曜日は

休みだけど

少し歩こう^^;

ウォーキング(っていうか、ただの散歩)

今朝、アップしたように

昼休みに歩きました

人吉校のグラウンドです
東南方向から見た人吉校2010111812260000
そこら辺の小学校より広いでしょ(^^)

全面芝生(^^)

ゴルフの練習ネット2010111812260002
ゴルフの練習ネットもあります

ミニサッカーのゴール2010111812260003
ミニサッカーのゴールもあります

休みの日は地元のキッズサッカーのクラブが練習してます





さて、ウォーキングと言っても

ただの散歩に近いですね

いつもより少し手を振って

少し大股で歩くように気をつけて

vol2_img02.jpg

まずは平日に、ウォーキングすることを続けよう

走るのは、ウォーキングを続けるようになってからにしよう


雨の日は、人吉校の屋内を階段も上手く利用して

1日に10分ちょいは歩こう


3~4㎏ 痩せるまでは続けます(^^)

亀田興毅 WBAバンタム級2位にランク

前WBCフライ級チャンピオンで

亀田3兄弟の長男

亀田興毅
亀田興

3階級制覇を目指して

スーパー・フライ級に階級を上げてたのに

なぜか

WBAでバンタム級2位にランクされた


バンタムでは試合やったことないんじゃなかったかな・・・


まず、僕はアンチ亀田ではないが

ちょっと首をかしげるランクインです


WBCではスーパー・フライ級でランキングに入っているから

挑戦を受けてくれそうなチャンピオンを探しやすくしてるのか?


バンタムは、まだまだ無理だと思うけどなぁ・・・・



80キロ越えた(ToT)


こんな本格的でなくとも
走ろうかなと


昼休みに歩いて


夜に走る





3~4キロ落とそう…

IBF・WBO加盟は継続審議

前にもアップしたけど

世界のボクシングは

4つの団体を4大タイトルとして

公認しているけど

日本は
IBFibf_hwbelt_470x315
IBFと

WBOFernandoMontiel_WBO-JrBantamweightB
WBOを

未だに公認してなく加盟してない


大きな問題がサッカーのFIFAみたいな

1つにまとめる組織・団体がないと言うことだろうけど・・・



それにしてもIBFとWBO
西日本では加盟に賛成派が多いらしく
なぜか東日本で反対派が多いらしく
その理由は何だろう・・・・


個人的には日本人ボクサーに
チャンスが増えて良いと思うけどなぁ(^^)

12・26「亀田祭り」

12月26日に

はじめて3兄弟が揃った

「亀田祭り」やるみたいですね
E4BA80E794B0.jpg

次男・大毅選手は2度目の防衛戦

しかしランキング15位

普段、大口たたくのであれば

せめて一桁ランカーとの防衛戦を観たかった

正直そう思う


長男・興毅選手と対戦相手未定

世界戦やりたかったろうなぁ

三男・和毅選手はユースタイトルの防衛戦?

ユースタイトルについては色々と言われてますが

個人的にはユースタイトルを何度か防衛して

世界を狙ってほしい気持ちもあります






とにかく父・史朗氏が表舞台に出ないよう

細心の注意をしてもらいたいですね


しばらくは父・史朗氏は反省してもらいたいしね!

79㎏超

どんなに食っても
どんなに飲んでも
78㎏が最高でしたが・・・
2010111614090000.jpg
79㎏超えてしまった

宮古島・那覇と

散々、飲んで食べて。。。


少しだけ節制するために

昨晩からビールは糖質ゼロ1本

日本酒ではなく、糖分の少なそうな焼酎のお湯割り


しばらくしてダメなら

昼休み歩きます

読書の秋(^^)ラストゴングは打ち鳴らされた



ラストゴングは打ち鳴らされた
~若者はなぜリングをめざすのか~




最近、ボクシングをますます好きになりまして

ボクシングに関わる本を読んでます

その中の一冊.


織田淳太郎 氏 著


ノンフィクションで、いろんなボクサーのストーリーを描いたものです


主役は次のボクサー逹

・大場政夫
・沢村 忠
・輪島功一
・辰吉丈一郎
・鬼塚勝也
・金沢和良
・リック吉村
・小堀祐介

なぜかキックの沢村さんが^^;
まぁキックボクサー
一応ボクサーだからね^^;

それにしても
この本は面白かった(^^)


世界チャンピオンが5人も出てくる本なのに
ボクシングの光と影の部分が、よく書かれてます



こんな図書を
たまに紹介していこうかなと考えております


読書の秋でもありますしね(^^)

ビックリ(^_-)白鵬が土俵下・・・

稀勢の里が勝っちゃいましたね
20101116-00000039-spn-000-view.jpg

夕方に時事通信のニュースが飛び込んできてビックリ・・・

それでも白鵬

63連勝は立派です

いろんなプレッシャーがあったことでしょう


今後も頑張ってほしいですね



勝った稀勢の里

こちらも大関昇進目指して頑張ってほしいです
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード