いい加減にしないか!亀父!

7月25日に行われた
ボクシングのトリプル世界前哨戦

残念な記事が・・・

メインの亀田興毅
fgb1007260504000-p1.jpg
前日計量で、相手選手の体重オーバーにもめげず
きっちりとKOで勝って
3階級制覇に勢いを付けたに見えた

弟で、現世界チャンピオン
亀田大毅も大差の判定で勝ち

井岡一翔もKO勝ちと
この興業は成功したようです


しかし・・・・
また亀田史郎氏が観戦し、控え室にも入ったとのこと
fgb1007251933006-p4.jpg

この人
ボクシング界から永久追放だよね

この人のおかげでボクシングは本当にイメージが悪い

興毅選手をはじめ3兄弟は
心からボクシングを愛し没頭している

3兄弟のためにも
もう目立った行動を止めてほしい・・・

続きを読む»


五木村道の駅 うるか ちょっと工夫




7月23日(金)
先般の商業診断基礎でお世話になった
駅長にお礼のため
五木村道の駅に行ってきました


帰りに道の駅で特産品を購入


その中で「うるか」を買ったのですが、
ちょっとした工夫でサービスを受けました(^^)

冷やすドライアイスの代わりに
ペットボトルで氷を作って
それで冷やしてくれました

定員さんの笑顔の接客が良かったせいか
何だか嬉しくなりました(^^)



馬見原の巨匠の大好物
いつか買っていかねばと思っておりましたが

今回は自分一人で楽しんでます(^^)

効果的な「報・連・相」の進め方

2010072813000000.jpg
本日7月28日~明日29日の2日間

効果的な「報・連・相」の進め方

担当です

夏風邪で喉が痛く
ハナタレでもあり(T_T)

教室に入ったり出たり・・・
咳がひどいもんで(T_T)




さて、その報・連・相
「報告」「連絡」「相談」
なかなか出来ないんですよね


報・連・相
一番大事なのは報・連・相ができる
雰囲気づくり・・・

うちは出来てるのかな?



これが終わったら暫く充電期間(^^)

先日アップした夏季休暇
今回は計画建ててみようと思ってます(^^)/

2010モライアスロン馬見原

7月25日(日)
2010モライアスロン馬見原


今年は宮崎県の口蹄疫の問題で
宮崎県はもとより熊本県もどこそこで
イベントの中止が多発・・・

開催を心配しましたが
行われました(^_^)v



このイベント
愉快というかとっても気に入ってます

いずれ、2人で出たいなと(^^)/
(早く探さなければ・・・)


mo1.jpg
今年も大盛況(^^)
200人を超える人がエントリー

川をジャブジャブ・・
歩いて両国橋(宮崎県・五ヶ瀬町)へ

ところが雷

mo2.jpg
途中で上陸みたいでして


僕は商工会の事務所にいたのですが
反対の方から参加者が歩いてる・・・
その時は雷で
途中であがってるのを知らないから(^_^;)


いつもの三輪車も
mo3.jpg
反対方向から(^_^;)


ゴール近くでは
mo4.jpg
ソーメンの掛け流しでおもてなし


僕は参加された方々がゴールされた頃に
馬見原を出て人吉へ向かいました


今年は、ヤマメの掴み取り
お楽しみ抽選会の他に


映画の上映ありーの
demo.jpg


バーベキューありーの(^^)
bbq.jpg




ますます盛り上がる馬見原
今後も楽しみです(^^)/















この日は、パチンコ・ファン感謝デーで当たった
デジカメを持って行くのを忘れてて
写真を1枚も持ってなかったので

参加された方(ヒデちゃん)のブログより
写真をいただきましてアップしてます
ヒデちゃんが行く
パソコンの方はポチッと(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/souken3196/62274233.html

格好良いグループの参加がありましたが
そのお一人だと思います(^^)

夢をありがとう!! 八代東高校野球部

今夜はパーッと祝盃かなと
予定してましたが・・・・

2010072613080001.jpg
ご覧のように
九州学院の強打の前に
7対3と敗れました

2010072613080000.jpg
それでも、決勝まで勝ち進んで
「夢」をありがとう!!


頑張れ!八代東高校野球部3



前田、荒木、古くは川上哲治
数多くのプロ野球選手を生み出し
甲子園にも何度も行ってる熊本工業

その熊本工業に7対0で勝ちました(^.^)

3年振り?
決勝に進出です(^.^)



決勝の相手は、これまた強豪中の強豪、九州学院!


前回、八代東が甲子園出場を決めたときの相手です

準決勝は、やはり強豪の東海第2にゴールドで勝ってます



ここまで来たなら
やっぱり甲子園に行ってほしい!!

頑張れ!
八代東高校野球部!!

頑張れ!八代東高校野球部2



この画は前回、甲子園出場を決めたときの、九州学院戦の画だと思います(^.^)

良い感じで勝ち進んでます(^^)


今日も強豪の必由館に3対1で勝って、ベスト4を決めてくれました(^^)v


1日おいて、明後日の日曜日に、これまた強豪中の強豪…熊本工業と戦います


その日は馬見原では、モライアスロンがあります
もちろん見に行きます(^^)
甲子園に行った平成18年!
決勝のあったその日、モライアスロンがあったんです(^^)

またまた良い感じです(^^)v




8月は、担当するコースないんだよな(^^)

応援しに甲子園
行きたいなぁ(^.^)

頑張れ!八代東高校野球部

全国高校野球選手権熊本大会
いわゆる夏の甲子園県予選

我が母校「八代東高校」が
強豪 文徳高校を5対2で破ってベスト8入り(^^)/
明日やはり強豪の必由館と対戦します

2007年に34年ぶりに甲子園出場を
果たしたときは嬉しかった(^^)/

携帯の着メロ
八代東高校 校歌にしてたし(^^)/
(その年の12月31日までしてました(^^))

34年後と言わずに
ちょくちょく行ってほしいです
甲子園
(34年後って死んでるかもしれないし^^;)

 
八代東高校って4回も甲子園に行ってるのに
まだ1勝もしてないんだよな(^_^;)

頑張れ!八代東高校!
28.jpg

蘇陽高校・・・

夏の甲子園予選
club_baseball.jpg

蘇陽高校は玉名工業に
1安打、10三振に押さえ込まれ
0-11で負けた

残念である
例年なら、2年生・1年生が
「来年はもっと頑張ろう!!」と
気合いを入れるところ!

しかし、高校再編問題の煽りをまともに受け
最後の大会となった

本当に寂しい




この高校再編問題
今更ながらだが
「どうにかならんものか!!」って言いたい

高校無償化など
いろんな政策もあるが
通学や寮なども問題である

仮に旧蘇陽町から矢部高校に通うにしても
或いは高森高校に通うにしても30分はかかる
一番近い人でである

学問は平等にあってほしい

交通費まで政策があるかどうかは
知らないが
親としても出費が嵩む

市内などの学校へ
寮などを利用した場合は尚更である



蘇陽に限ったことではないし
むしろ地元で、そんな方々を
たくさん見てきてるので書くが
失礼ながら
郡部で、しかも中小企業で
働く方々の収入って
本当に低いのである

地元で近いから高校に行かせて
やれるって方が多いのは現実なのだ

そんな方々に本当に頭が下がる思いである



僕が記憶にある中で
熊本市内には西高、北高、東陵、
3校も増えた
(もしかすると、もっとあるかも・・?)

仮にその3校を増やさなかったら
郡部に生徒は行ったのであって・・・

そんな風に思うのは可笑しな話しか?



せめて、蘇陽高校が昔みたいに
矢部分校になっていたら
そう強くは思わなかっただろう。。。。









なんだか、わからなくなってきたから
終わり!!!




海の日だけど… 鮎道楽

いつの頃からか
20日から第3月曜日に変わった「海の日」


でも川魚の鮎を楽しんでます

しかも刺し身(^^)

人吉ならではです(^^)


まずは生ビール



それから
球磨焼酎「彩葉」を楽しみながら


by深野酒造株式会社



そして鮎の刺し身


画撮る前に、かなりつまんでしまった^^;



今日の締めは
親子丼(^^)



何度かアツプしてる
「鮎道楽」
人吉市紺屋町

人吉温泉ラーメン & 温泉水 焼酎割り

もっと早く
どこかが出してても
良かったろうに^^;
2010071119040000.jpg


もっともっと宣伝してほしいですね
2010071119040002.jpg

この日は、食べた後に思いついて
写真撮るの忘れた(^_-)


なかなか美味しいラーメンでした(^^)


焼酎も
もっと早く思いついてほしいよね^^;
2010071119040001.jpg





マンションから歩いて1分
人吉市紺屋町「大勝軒
応援しているお店です

銀馬車人吉中央店

熊本市内に新店舗を出すらしく
今年になって本当に出なくなった
表記の
銀馬車人吉中央店




去年は本当に楽しませてもらったうえに
ファン感謝デーでは
2日連続で、抽選会で1等賞(^0_0^)
デジカメと、もうひとつ何か貰いました(^^)





出なくなっても、自宅マンションから近いし、
大好きな遊パチ「北斗の拳」をせっせとうちに行ってます





その銀馬車人吉中央店
さすがに最近の出さなさ加減から、この日負けたら違うところに変えようと思ってました

その日も、せっせと北斗の拳に注ぎ込み…
良いところ全くなく負け

テクテクと歩いてマンションに帰り
気づいたら…

お気に入りのジッポーライターがない(;_;)


帰ってすぐに洗濯機まわしたので、止めてズボンやシャツのポケットを探しても、そこにもない(;_;)


それで走って
銀馬車人吉中央店へ


松橋の「つ○」だとか「三●」だったら絶対に有り得ないのですが…

店員さんが
預かっててくれました(^.^)


人吉でパチンコするなら
銀馬車人吉中央店!!

浮気はしないと決心した出来事でした(^.^)



大和一





前にアップした
「大和一酒造」の焼酎です


アルコール30度

アルカリ温泉水

常圧二段蒸留「大和一」



美味いけど
少しきけるかな…
30度だもんね^^;



でも、3~4日で飲み終えます(^.^)

ほたる~好来ラーメン~マッサージ

夏季能率休暇
夏季休暇
夏休み 
いろんな呼称がある

とにかく有り難い制度(^^)

商工会に勤務し(今は大学校に出向中だが)
夏休みを全部消化したことは半分
19年目にて計画がつくれません(^_^;)


さて、ある日の夏休み

10時までゆっくり睡眠

それから山江村の「ほたる」へ
2010071313150000.jpg
ここは温泉の質が良く、サウナも完備してあるから
良く行きます
ただ、温泉に塩素が混ざってるから残念です
ここに良く行く理由の1つが
冷水器があることです
サウナをよく利用する人には有り難い
夏の期間に15回は利用するでしょう



それから「好来ラーメン」へ
2010071313330000.jpg
独特の黒っぽいスープ
ボリュームたっぷりな量
それで550円
鶏ガラスープかと思いきや
とんこつらしく
人吉のラーメンでは1番のお気に入りです


それから帰ってから洗濯
CAXKRPBJ.jpg
土砂降りです
もちろん部屋干し


しばらくテレビを見て過ごし
時間があるからマッサージへ
無題



夏休みって、どこか買い物行ったり
遠出しないと面白くないって思ってましたが
こんな過ごし方も良いかなと
思った次第でした(^^)

祝盃(^^)/

参議院選挙

良かった(^^)/
我らが代表・松村祥史
manifesto-omote_l.jpg



マンションで一人で飲んでても
ただの晩酌・・


なので、日曜なのに
行きつけの「GLOVE(人吉市紺屋町)」へ
小谷伸也さんと可愛い女の子と
楽しく焼酎を楽しみました
100711_222540.jpg


期日前投票


日本を滅ぼす訳にはいけません!!


ってな訳で期日前投票に行ってきました



もちろん
松村よしふみ
比例も自民党です



勝ったら一人
祝盃です(^.^)

やっぱり名残惜しく


商業診断の居残りメンバーと飲んでます(^.^)

商業診断基礎コースを終えて

6月14日から始まった
「商業診断基礎」旧・基礎2が終わりました

ホッとしたやら
寂しいやら


田上先生と、江藤駅長
事例研究には五木村
道の駅 駅長の江藤さんにお世話になりました

普通の事業所ではなく、道の駅だったので
どうかなと思っていましたが、
道の駅だとか物産館は商工会・会議所と
親密な関係があるのでしょう
関心が高くて嬉しかった



内村先生CIMG5395
何年かなかった「POP」
僕としては、POPは必要だと思ったので
復活させた科目でした
やってみて、やっぱり必要な科目だと思います


今村先生
「診断に役立つインタビュー手法」
これも必要です
金融、商業、農商工連携・・・・
どんなに知識が高くあっても
会員さんとのコミュニケが出来ないと!
本当に大事な科目です


効果測定
「効果測定」
これってやらないといけないのかな・・・??
受講生はこれにばっかり気を取られて・・・・
良い点とって
悪い点とって・・・だから何?
って気がします
要は会員さんとのコミュニケーションです
正直、僕は直方でこの研修を受け、
もちろん効果測定も受けたけど
平均点に2点ほど足りなかった・・・
でも、だから何?
死ぬわけでもないし、クビになるわけでもない
一生懸命に会員さんの身になって
考え、支援していくことが大切であり
点数高くとっても会員さんに頼られることはないのです

何だか長くなったけど「効果測定不要」
これを提案していきたいと思います



池部重信
現地視察
これも昨年はやらなかった科目
本当に八代の彼にはお世話になりました
彼とは基礎1,基礎2で同期でした
持つべきは本当に良い友達だと思います





何だか本当に長くなるので止めよう^^;





次は28・29日の「報・連・相」です

2年連続で誕生日は研修中(^_^;)

昨年は「能力強化」
DSCF2326.jpg
(最終日・ビジネスプランの発表会の風景)


今年は「商業診断基礎(旧・基礎2)」
P1080256.jpg
(3週目 八代へ視察研修、彼とは基礎研修で同期だった仲間)


研修期間中に誕生日を迎えました


記憶に残る誕生日になります



41歳・・・

もうそろそろ、どぎゃんかせんと^^;

休肝日のハズだったけど…


休肝日のハズだったけど…

とり丸サンで一杯だけ(^0_0^)

夏バテで虚弱になってます・・・

夏バテです

それには食うが一番だと
カレーを詰め込んだりしてましたが・・・
moblog_9d6e394c.jpg


やはり無理矢理でして・・・
本当に食欲が落ちる・・・
ILM07_BA25015-S.jpg

昨晩なんて、そんなに飲んでないのに・・・
2d5332fe6086062a0669cfac9b1c5ce7.jpg
吐いちゃいまして・・・


虚弱になってます・・・



と言うことで、今夜は休肝日にしたいと思っております(T_T)

人吉の「うなぎ店」

ある日の休日に、うなぎ店へ

味はやっぱり美味い



しかし、人吉のうなぎ店って
どうなんだろう・・・・

あまり接客のことは考えて無さそうで
何て言うか殿様商売?


翌日も休みのかき入れ時に
こんな↓


(午後8時過ぎの店内^^;)


富合に「うなぎの徳永」ってあるけど
徳永の方が人吉のうなぎ店より好きだな
78f2c95111_S0.jpg

接客も雰囲気も良いし(^_^)







人吉で有名なお店3店のうち2店行ったところでの所感でした

やっぱり…夏バテには…





食うに限ります!!




そして身体を冷やさないように
お茶とか飲みます!!





今、奮闘中^^;




数日間カレーってことも、、、
有りうるんだな^^;

診断に役立つインタビュー手法・・・商業診断基礎By人吉校

6月14日から行われている
2010商業診断基礎
今週末で終了します

僕も直方で以前受けたコース
感慨深いものがあります


さて、先週のPOPの後に
行われた科目の中で
「診断に役立つインタビュー手法」
と言うのがありまして
「診断」を「相談」に変えて
考えたが良いと思うのですが・・

コーチングを中心に用いた
会員さんとのコミュニケーション手法

講師は
桑原先生CIMG5687
熊本市
ファイアースポット代表
桑原たか子 先生

今村先生CIMG6295
同 インストラクター
今村ゆか 先生



美人先生2人による講義でした(^^)/



財務、税務、経営革新、農商工連携等々・・・・・
どんなに知識を持っていても
会員さんと上手くコミにケーションとれないと
なんにもならないんですよね



実のある研修でした(^_^)


意外と少ないんですよね
この手のテーマの研修
受けてみたいです(^_^)

夏バテ気味の時には…


食うに限ります。


たぶん!!


かなり虚弱になってる…


頑張らねば!!

POPの作り方  商業診断基礎By人吉校

職業柄、これ見てるれてる人
商工業者が多いんです(^^)

お金掛けずに
まずは、POPとかどうでしょう(^^)/

画は6月28日に行われた
商業診断基礎コースの中での
「POPの作り方」
講師:内村明子 先生

かつて僕も直方校で習い
赴任地であった矢部にも
2度ほど招いた先生です

時折、博多弁を交えた講義は
皆さんに印象に残ったんではないでしょうか(^^)


P1080180.jpg
まず、POPの意味や必要性
重要性を学びます

個人演習ばかりではいけなかった・・・
矢部に招いたときそう思って
今回は先ず座学を入れました


P1080228.jpg
そして演習・・・
画は自治会長を指導されてる内村先生
たまには手取り足取り(^^)


P1080235.jpg
盛り上がってくると
博多弁丸出しで(^^)


現場に戻って講習会するとしたら
一番にやりたい科目です(^^)/
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード