鳥レバー煮込み


日持ちもするし

ゆで卵入れて煮込めば

美味いんだ(^.^)



美味しいツマミです(^0_0^)

5月19日はボクシングの日(^.^)

1952年5月19日は
故・白井義男さんが日本人で初めて
世界チャンピオンのベルトを奪取した日で
何年か前からボクシング・ファンの間では
「5月19日はボクシングの日」と呼ばれて
タイトルマッチや、それに劣らないようなカードが組まれたりしてる


さて、今年はそのボクシングの日に
世界チャンピオンの会が発足したようです

昨年から、リナレス。内藤。大毅。名城。
そして長谷川と敗戦が続いており
実に良いタイミングの発足かなと思います

名チャンピオンたちの墜落に、
亀田史朗氏の恫喝問題など暗い話題が先行して、
内山の世界タイトル戦もテレビ中継なかったし、
内藤の復帰戦もなかった


ボクシング人気はすごく低いのが現状でしょう


そこで世界チャンピオンの会は、
いろんな期待ができます


会長がガッツ石松ってのも良い(^.^)
やっぱり有名人だから、この会で活動するときに
マスコミが動いてくれるだろう

定期的に集まり
青少年向けにボクシング教室を開いたり
講演会とか開いたり
高校やジムに出向いて指導ってのも良いでしょう


そして、具志堅用高が名球会との野球対決って言ってたけど、
それもスポーツ振興って意味でも良いことじゃないでしょうか(^.^)

名球会はボクシング対決はできませんけどね^^;


ボクシングや他のスポーツ活動だけじゃなく…

献血やゴミ拾いなどのクリーン作戦………


いろんな活動ができます



先に書いたように活動する度に
マスコミが動いてくれたら
ボクシング人気が復活して、
かつては毎日のようにあってたらしいテレビ放映が、
世界戦はもちろんのこと、
注目のカードなんかもどんどん放映されることを
期待したいし実現すれば
素晴らしいことです


ゴールデンタイムに妙な番組ばっかり
野球中継すらない^^;


ボクシングや野球に限らず
スポーツ界に頑張ってほしいものです(^.^)




その世界チャンピオンの会。
今年の参加者は次のとおり。
もちろんネットからのパクりです^^;

(五十音順)
男子(36人)粟生隆寛、飯田覚士、井岡弘樹、
上原康恒、内山高志、大橋秀行、小熊正二、
ガッツ石松、亀田興毅、亀田大毅、川島郭志、
川嶋勝重、具志堅用高、小林光二、小林弘、
小堀佑介、坂田健史、佐藤修、セレス小林、
竹原慎二、渡嘉敷勝男、徳山昌守、戸高秀樹、
内藤大助、中島成雄、畑中清詞、畑山隆則、
浜田剛史、平仲明伸、藤猛、星野敬太郎、
ホルヘ・リナレス、六車卓也、薬師寺保栄、
山口圭司

女子(3人)
小関桃、多田悦子、富樫直美
100519[1].E3839CE382AFE382B7E383B3E382B0E381AEE697A5.DSC_0090

部下のやる気に火をつけるOJT(1)

昨日から行われた
部下のやる気に火をつけるOJT(1)
無事に終了してホッとしています
IMGP0033.jpg
この手の研修は
本当に大事だと思います

また、夏と秋に
コーチングと
OJTを担当します

機会があればアップしていきたいと思います

この時期からしばらく…


この時期からしばらく…

朝から風呂(シャワーもたまにあり)

夕晩に風呂

いわゆる1日に2回風呂に入るんですが…


洗濯物も2倍に増えるんですよね^^;


いつ雨が降るかわからない季節
特に中山間部は気まぐれに降りますから^^;


それで
いつも部屋干しです

扇風機2台
用意してます^^;


扇風機干し用と
自分にあてる用です^^;

鮎道楽(人 吉市紺屋町)


大学校の先生方との付き合いで
よく使うお店です

画は鮎の塩焼き

本当に味いんだ(^.^)



何回かアップしてるね(^.^)





仕上げの
そば これも最高だよ(^0_0^)

馬見原の名残り


馬見原から出て1年ちょい…。。。


小物入れから出てきた当時の名札入れ


凝って何種類も作ってたことを思い出します(^.^)


昨年度は飛躍した馬見原の商店街

携わりたかった(ToT)


来月、伺う予定です(^.^)

殺処分

今回の 口ていえき
本当に可哀想です


農家も
動物も



本来は、将来食卓に 並ぶべき飼われた牛や豚を
殺処分


このニュースを
みるたびに
涙が溢れるのは僕だけではないでしょう…


農家は一生懸命に育て上げて業者に後を託し
本来は、肉屋さんやスーパーマーケットに並ぶ
それが今回の件で
疑いが少しでもあれば
殺され
埋められる…。。。





国の対応も
民主党だろうが
自民党だろうが大差はなかったろう…

政府に責任を期待するほうが間違いじゃなかろうか…。。。



とにかく
辛いニュース
早期の特効薬 登場に期待したいです

サムライから世界の傾向へ

またボクシングのウンチクです


内山高志
先日の内山選手の防衛は素晴らしかったようですね
ニュースでしか見ていませんが
あの右は当てたら確実に大きなダメージを与えます
それにしても強打者
試合前から右拳を痛めていたにもかかわらず
やはり右でしとめる
15勝12KO無敗
今後の活躍も楽しみです



西岡利晃
さて、その内山選手と先月の西岡選手は
ともにKO勝ちで防衛を果たしましたが、
昨年からリナレス、内藤、亀田兄、名城、
そして長谷川と次々に日本ジム所属の
世界チャンピオンが陥落した



以前の記事でも書いたが、
日本ジム所属の選手は
負けたらリベンジを狙っている

辰吉しかり輪島しかり
o0320039510353884454.jpg


本当にサムライを彷彿させる
僕も日本人だし、
応援したくなる



ただ、次の理由で今後はリベンジよりも
上の階級で戦って欲しい気もする

まず「減量」
ただでさえ脂肪すらないボクサー
それを更に軽い階級で戦うために
無理な減量をする
年齢を重ねていくと、その度合いも増す
汗が出なくなり、それでもサウナで絞り出す
ガムをかんで唾液をはく
昔は髪の毛まで剃った選手も居たという
本当に削るって感じだ
以前は美徳とさえ感じさせたボクサーの減量
無理な行き過ぎた減量は危険だ
「パンチドランカー」にもなりやすいだろうし
「リング禍」も怖い
死んでは元も子もない

そして
世界の傾向でもある「複数階級制覇」です
日本では
ファイティング原田をはじめとした
ボクサーが2階級制覇を成し遂げている
そして世界的評価が高い
そのファイティング原田
世界の協会で殿堂入りしている
日本人ではジョー小泉と2人だけじゃないかな?
具志堅用高なんて13回も防衛しているのに
殿堂入りしていないのだ
(別に殿堂入りはしなくとも良いと思うが、
やはり世界的評価の高いに越したことはない)
複数階級制覇を狙う1つの理由として
やはり減量がある


古くはレナードやデュラン、ハーンズ
最近ではデ・ラ・ホーヤやパッキャオなんて
減量苦を理由に上の階級にチャレンジしている
そうして3階級、4階級制覇と繋がっている
長谷川からWBCのベルトを奪った
フェルナンド・モンティエールなんて
身近な例だろう
354-9.jpg


ボクシングは最も体重差のない相手と戦う
格闘技です(ヘビー級を除く)
相手も同じ体重でリングに上がる


日本人選手もどんどん複数階級狙っても
良いんじゃないかと僕は思ってます

鴨川源二の名言

ボクシングは漫画も大好きです
ボクシング・漫画のベスト3と言えば
ほとんどの方が
「あしたのジョー」
0f7b7834f3093b237ab37edf1c2540e6.jpg

「がんばれ元気」
11254.jpg

「はじめの一歩」
62.jpg

答えるでしょう
僕も例外ではありません

その「はじめの一歩」
現在でも講談社の看板ですが
登場人物の名言を紹介しよう


鷹村守の世界初挑戦
試合直前
ジムの会長・鴨川源二の控え室での言葉
takamura.jpg


「努力したものが全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
all-winner-effort.gif



これは、誰もが鳥肌の立つ名言でしょう
もちろん僕も行きつけの喫茶店で読み
鳥肌が立ち、感動で涙があふれる思いでした


少年マガジンを発行する講談社では
張り紙してあるそうです



いやいやシビレます(^^)

大勝軒(人 吉市紺屋町)


人吉・球磨の話題(^.^)

久しぶりかも^^;




マンションから歩いて1分


マスターが良い人で
よく行きます



ヤキソバも美味いんです(^.^)

議員でも金


先日、携帯の時事通信で信じられないニュースが飛び込んできた

柔道の谷亮子選手が夏の参議選に民社党比例区出馬とのこと
しかも現役続行…

議員に出るのは全然反対でないが
せめて現役を退いてから出馬して欲しかった

反対する先輩柔道家は居なかったのかな。。。。


ある掲示板に載ってた笑える言葉を紹介しょう(^^)


田村で金
谷でも金
ママでも金
議員でも金


最後だけ読み方違うぞ^^;

アゴの骨折からの再起に期待

穂積
前WBCバンタム級チャンピオンの
長谷川穂積が先般のモリエンテル戦で
アゴの骨折をしていたことは周知のことでしょう

手術して年内復帰も可能らしいので
一安心と言ったところです


さて、そのアゴの骨折
ボクサーにとっては致命傷ですよね
ボクシングって腹から上を
特に顔を殴り合う競技ですから・・・


過去には戸高選手がレオ・ガメスに
アッパーを何発も食らい、やはりアゴを
折って、それから数年後に判定だけど
リベンジを果たした
これは両方とも中継があったから
印象が深い。
どちらかはダイジェストだったような
気もしますが・・・


最近では、坂田健史選手が
1度目の世界挑戦の時に
チャンピオンからアゴを折られて
判定まで持ち込んだらしい
そのチャンピオンへの3度目の挑戦で
ベルトを奪取したらしいから凄い


世界で最も有名なボクサー
モハメド・アリも国内タイトル戦で
ケン・ノートンにアゴを骨折し
後にリベンジを果たしているようです
b84e74ec.jpg





今のように書いていくと、
長谷川穂積は次ぎに
モリエンテルを目標にするんですかね

モリエンテルと仮に再戦すれば
負けることは予想できないけど

上のクラスにあげての
2階級挑戦も面白い気がしてならない

長谷川穂積なら2階級どころか

4階級くらいいけるんじゃないかという
期待を持たせてくれます

354-9.jpg
日本人でパッキャオみたいな活躍が期待できるのは
長谷川穂積が一番でしょ(^^)






ボクシングのことになると長いな^^;

舞せんげつ



いろんな焼酎がある人吉

この
舞せんげつ

焼酎苦手な僕もいけます(^^)

内藤が復帰戦KO勝ち


元WBCフライ級チャンピオン内藤大助が
フィリピンの新鋭に5ラウンドKO勝ち(^^)


ポンサクレック戦に向けて良い再起になっただろう(^^)


頑張って欲しいね!!






しかし
熊本では内藤の試合も中継せんからな
お笑いの再放送とか
つまらない番組よりも
視聴率とれると思うんだかね^^;

名城も負けた(ToT)


さっき時事通信で
悲しいニュースが…

WBAスーパー・フライのタイトルマッチで
名城も負けた(ToT)


先般のバンタム級
長谷川に続いて
またメキシコにやられた


ウーゴ・カサレス
メキシコ
2階級王者の誕生



日本人も
どんどん2階級
3階級を狙って良いのかもしれない…


日本人はどうしても
同じ階級に拘るし
破れた相手にリベンジ狙うから…



名城
今後 どうするんだろ?
8戦目で世界を制した
いわば天才です
僕は2階級を狙っても良いように思います

大毅VS坂田  協栄ジムが落札

また、ボクシングのウンチク
と言うか大毅VS坂田への
思いです



先日、WBAフライ級のタイトルマッチ入札があって
坂田が所属する協栄ジムが落札したようだ

競合も結果的にいなく単独での落札だったらしい

それはそれで日本開催で、
ビッグネーム同士だからテレビ中継も
絶体にあるだろう
僕も楽しみなカードの1つです
亀田大毅 WBA
(現WBAチャンピオン亀田大毅)

坂田健史
(2代前のチャンピオン坂田健史)

しかしそれは
実現すればの話しだ!


そのビッグマッチ
1ヶ月足らずで実現するに決定せねば
ならないらしい

そこで、懸念することが大きく2つある
1つめは大毅自身のウエイト
つまり21歳の大毅は
フライ級の体ではなくなってきている
デンカオ戦2では本当に無理したらしい
正直、僕はチャンピオンになってすぐに
返上するのではないかと予想していた
適正でない減量は
「リング禍」にも繋がり、
死んでは元も子もないのだ



2つめに、亀田3兄弟と
父史郎氏が所属していた
協栄ジムに対しての不満
つまりファイトマネー未払問題
これは話しつかないような気がしてならない
そのファイトマネー未払問題で
気に掛かるのが父史郎氏の存在
彼が表舞台に出てくるような気がする
出なくとも裏で工作だ
父史郎氏が、また騒動を起こしたら
ボクシング人気の凋落は防げない・・・
mrt0803232347007-p2.jpg


WBAは、この試合が実現しない場合
大毅のベルトを剥奪する考えらしいから
亀田陣営としても思案のしどころだ



僕の勝手な思いを・・・
1つ目
今回実現するとすれば
坂田の判定勝ちを予想
大毅は打たれ強く、
ダウンする姿を想像できない
坂田のテクニックに翻弄されるだろう
何よりフライ級では坂田有利

2つ目
今回は先述したように
実現しないように思う
現在30歳の坂田が
何歳まで現役を続けるかわからないが
階級を上げてからの
世界戦も僕は可能だと思う
何より坂田は上の階級で
ランキングに入っていたんだし(確か・・)
大毅も返上して上で1戦やれば
ランキングに入るだろう
しかも2人とも上位で

WBAでもWBCでも
正規でも暫定でも
どちらかが王者になれば
あるいは決定戦でもあれば
来年でも実現するカードだと思うんです
WBA
(WBAのベルト)

WBC
(WBCのベルト)




それまでには、ファイトマネー未払問題を
解決できるでしょう



実際、実現して欲しいカードの1つですから
長々となってしまいました^_^;

ふざけるな!! たばこ値上げ!!

たばこ値上げは反対だ!!

もっと違うこと見直さないと
いかんだろ!!


HOPE



「所得税」だよ!!
これ見直しせんと
日本はなくなるよ!!


それも一気に100円以上も・・・・

だけん民主党はダメなんだよ!!

ボクシング 重量級への期待

ボクシングのウンチク
と銘打って過去の日本ジム所属の
世界チャンピオンのことを
書いてきたけど
将来の日本のボクシングの
明るい話題として
重量級の話題を取り上げよう


日本のコミッショナーが公認している
ランキングは「ミドル級まで」だった

大橋会長がヘビー級ランキングの復活を
提案するまで、日本人同士の重量級は
永遠に見られないはずだった

K-1等の他の格闘技に
日本人ヘビー級の選手が多くなってきてる中
ボクシングもヘビー級が出来るのは
非常に嬉しいことです


何しろ、この前まで日本人ボクサーは
72.5キロまでのボクサーしか活躍の場はなく
それ以上のウエイトの選手は
東洋太平洋あるいは世界の場でしか
リングに上がることはなかった

西島洋介
今は総合で活躍している
西島洋介も

西澤ヨシノリ
中年の星 西澤ヨシノリ選手も

クレイジー・キム
熊本出身の
クレージー・キムも

少し時代が早すぎた選手ですね・・・


将来は
こんな選手や
tyson3a.jpg

こんな選手が日本から
出たら良いですね
b84e74ec.jpg



夢は大きく持ちたいですからね(^^)/
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード