なるほど!付箋(ポストイットカード)の活用(^^)/

指導員の研修でも
たまに使ってた付箋

K1701676.jpg

人吉校に来て初めて
「ポストイットカード」って
横文字があることを知りました(^_^;)

それはそうとして
そのポストイットカードを
使った研修って
すごく意味があるんですね

恥ずかしながら
今日の講義で初めて知りました
(能力強化コース)


意見や考えを持ってても
人前では喋るのが苦手な人
周りを考えて発言を控える人
いろんな意味で駄目だと思います


ポストイットカードを使えば
意見は何個も出て
しかも短時間なんですよね

あとは、それをまとめるだけ(^_^)


BS03_09.gif

それって、会議とかにも
使えると思います

ひとつの発言や提案もしないで
会議室を後にしてもつまらないだろうし

ポストイットカードで出た提案や意見を
「批判や中傷をしない」
このルールさえ、きちんと決めて進めれば
提案や意見はたくさん出るし、時間も短時間で済む


それで思うのが
出来れば同じ色で、書きやすいように、でっかいサイズ
ポストイットカードなんて安いものだから
ケチケチしないで大量に購入
大量に配布しておく
それに書くペンは細くないマジックやサインペン


10人ちょっとまでの会議なんて
使えたなぁ・・・・
もう少し早く知っていたら・・・・・・



どれ、明日の準備をしよう・・・・

厄入り  於:そよ風パーク

topimage.jpg
6月27日の土曜日
そよ風パークに於いて
厄入りをしていただきました


厄入りは3人
さとる兄ちゃん、かつじ君、それに僕。


今、人吉にいる僕なんて
厄をからっていただいて良いのかなと
思いながら会は始まり


乾杯(^^)/
20090505114640.jpg


出席された半数くらいは
商工業者の方じゃなく
気の毒に思いながら
挨拶とお礼に回っていると
ほとんどの方が
地蔵祭りや消防の関係で
お会いしたことがあり
少しホッとしたしだいで(^_^;)


最後のお礼の挨拶でも述べましたが
僕にとって最初の厄とは
大好きな山都それも馬見原から
異動したことかなと(T_T)


本当に大事に1年間を
過ごしたいなと思っております


モライアスロンには
前日から馬見原入りを予定しています
出来ればちょっと
手伝いでもやりたいなと思ってます
⑨両国橋を三倫社で


ボウリング・・・ 参加できず・・・・

y248t186.jpg

能力強化コースで
ボウリング大会を行います

064c1005pm.jpg

僕は明日の先生が到着されるのを待ち
少しだけ打ち合わせをしてからしか
行けないため
残念ながら参加できず・・・

20090505114640.jpg

2次会か、3次会合流です

同じ経営指導員の皆さんと
大いに情報を交換したいと思います(^_^)


「取る」→「もらう」→「預かる」→「いただく」

今日は、思いつきみたいな事柄を・・・・

y248t186.jpg

今は、中小企業大学校人吉校に
お世話になっていますが
籍は商工会連合会にあり・・・


言葉の問題ですが
今で言えば「受講料」
商工会にいた頃で言えば
例えば「金融斡旋手数料」などの手数料会費
あるいは商品券の手数料
これを「取る」と言う(表現する)職員・・・・
残念ながら多数居るんです・・・・
これ、いけないと思うんです
せめて「もらう
出来れば「預かる」だとか
もっと良いのが「いただく

言葉のアヤではありますが
周りに結構居るから
そうならないよう
気づかぬうちに
そんな言葉使わぬよう
気をつけています


どれ、講師控え室に行く時間だ
今日も「能力強化コース」
頑張ろう!




大は小をかねる(((^^;)2

20090621234324
前に
大は小をかねる・・。
みたいなアップしましたが、やはり小さな冷蔵庫を買いました
生きるため・・。
買い足さないといかんす(((^^;)

夏場は
特に食物が駄目になるそうで


写真の 左側は
やはり以前アップした 馬見原の巨匠 彰さんのコトバ です!
最近、少しだけ球磨の焼酎飲んでます(((^^;)

三沢光晴さんを偲んで   プロレス2

p1tiger2.gif

2代目タイガーマスクとしても活躍した


misawa.gif

三沢光晴さんが亡くなられた
追悼の意を表し
「プロレス」を簡単に書きます


プロレスはショーだとわかっているけど
やっぱり夢中になります
男性を中心に夢を与えてきたプロレス

橋本真也、ザ・ファンクス、アントニオ猪木、スタン・ハンセン・・・
プロレスラーの入場曲を携帯にダウンロードしている人
ダウンロードしてた人は数多いのでは
phashim2.gif
今でも僕は、橋本真也の「爆勝宣言」が
目覚まし代わりです



baba.gif

小学生の頃からテレビで見出した「全日本プロレス」
当時は、ブッチャーやシン、上田馬之助の反則ばかりしてる
悪役レスラーにジャイアント馬場や
ジャンボ鶴田、ファンク兄弟が抗争を繰り広げていたのを思い出します


inoki.gif

中学生になると深夜に放送していた
「新日本プロレス」
当時は佐山サトルの初代タイガーと
小林邦明やダイナマイト・キッドと

アントニオ猪木がラッシャー木村や
今は浜口京子ちゃんの父親として全国的に有名な
アニマル浜口と抗争を繰り広げてました

当時の新日本で一番印象に残っているのが
chosyu.gif
長州力
藤波辰巳に対してのジェラシーからくる反骨心

後にジャパン・プロレスを立ち上げて
全日本で戦ったり
その全日本で
2代目タイガーの三沢選手との戦いも面白かった
(当時はヘビー級の長州がジュニアのタイガーにラリアットでフォール勝ち。
それでも健闘したタイガーにも惜しみない拍手が送られたのを思い出します)

ジャンボ鶴田や天竜源一郎との戦いも
スリリングでした


しかし、その頃までですよ
純粋に子供から、お年寄りまで
楽しめたのは

団体が乱立して
日々過激になっていき
大仁田厚なんて試合の度に
有刺鉄線、爆弾・・・・・・・・・
試合の度に病院に直行


そんな試合を会場やVTRで
見てファンはますます過激なプロレスを求め

pbom.gif

↑このパワーボムなんて
最初にテリー・ゴディが天龍に放ったのは
背中からじゃなく
完璧に頭から落としてましたから・・・


プロレスはショーであると
前にも書いたけど
本当に夢を与え、感動を与えてきました

十数年ほど前のK-1の放映
それから間もなく総合格闘技が放映され
プロレスは益々 過激になってきました


K-1や総合格闘技と違い
プロレスは年間に100試合以上
リングに上がります

それは
想像を超えた過酷さで
選手それぞれの受けるダメージの蓄積も
物凄いものがあるでしょう

団体同士で少し話し合いを持ち
統廃合できるところはして
もっと健康管理にも気を配るような
日程を組んで
また、以前のように脚光を浴びるような
そんな日が来ることを願いたいです


ちょこっと簡単に書くつもりが・・・・
長くなってしまった(>_<)

また、いつかプロレスの事
書きたいと思います


三沢光晴さんを偲んで・・・プロレス1

20090616231324
今でこそK-1や総合格闘技が人気があり、人気選手も多くいますが・・・

一昔前までは、それこそプロレスを楽しむ人が多かったように思います

僕も、小学生のころからプロレスに夢中になってました

ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田を抱えてた「全日本プロレス」
ブッチャーやシン、ハンセンやブロディの外国人レスラーも魅力でした


中学生になると、当時深夜放送してた「新日本プロレス」
佐山サトルがタイガーマスクで人気を得て、小林邦昭と熱戦を繰り広げ、
藤波辰巳は長州力
カリスマ・アントニオ猪木もラッシャー木村と抗争を繰り広げ
新日本は日本人対決に演出を凝らしました


プロレスは本当に見てる人を魅了して、勇気を与え、存在のあるモノでした

全日本、新日本ともに
本当に僕は燃えました
(今から思うと「萌えた」のかも・・・)

酔ったから
つづく・・・



つづかなかったりして(((^^;)








続きたい(((^^;)

専門研修 「能力強化コース」

本日6月15日より
来月7月10日まで
20日の長期コースが始まり、担当します
y248t186.jpg

以前は、商工会・商工会議所の
指導員向けだった本コース
いつのまにか「中小企業支援担当者等」と
受講対象者が変わり、例えば税理士や、銀行員、
市町村の商工課などの職員も受講できるようになり
もちろん、商工会・商工会議所の指導員以外も
受けることが出来ます

それにしても1ヶ月・・・・
4~5月に暇だった分
辛くて長い日々になりそう・・・


冬にも同じ長さのコースを持ってるんだよなぁ・・・
7年前に自信が受けた「基礎Ⅰ」
今は先述したように受講対象が変わって
「財務・税務入門」
それの企画と同時進行です!

三沢光晴さん死亡(T-T)

20090614002527
2代目タイガーマスクとしても活躍した三沢光晴さんが
試合中の事故で亡くなったらしい

バックドロップによるものらしい

年々過激になっていくプロレス

まだ日テレ系でプロレス中継があってて
年末の特集があったときに、三沢選手のコメントで過激な試合のあとに「試合がいつ終わったか分からない」「試合はまだ?」などと言うことがある
みたいなこと言ってたのを思い出します

見た目を派手に、過激にしないと、ファンに飽きられる
それでダメージの蓄積は想像を越えたものだったんでしょう



ご冥福をお祈り致します

リンクの追加・・・・ 今更ながら「中小企業大学校人吉校」

今更ですが、リンクの追加をひとつ・・・・

中小企業大学校人吉校
http://www.smrj.go.jp/inst/hitoyoshi/

y248t186.jpg

机を置いても、ゆっくり90人は入る大教室
4~50人座れる中教室
ゼミ室、多目的教室・・・・

講師、受講生は宿泊も出来ます
部屋にはユニットバス
大浴場は温泉(天然、掛け流し)

長期コースの方に喜ばれる
体育館、テニスコート、運動場


素晴らしい環境です(^_^)

父親たちの星条旗/硫黄島からの手紙

324328view006.jpg

父親たちの星条旗~アメリカから見た硫黄島~


ioujima01.jpg

硫黄島からの手紙~日本から見た硫黄島~



今更ながらDVDを借りました

これって、2作品共に良いけど
映画って言うよりドキメンタリーに近い作品で
2作品共に4時間ずつくらいあったが
もっと良い作品にできあがったね

なんだか中途半端に思えて・・・・



久しぶりに洋画にはまってきました

今日も借りに行こう(^_^)

阪神タイガース・・・・ もうちょい頑張れ(^_^;)

去年は秋頃まで負ける気がしなかった
「阪神タイガース」

今年は借金5(T_T)
あの巨人と11ゲーム以上も離されている(>_<)

チームの調子が悪いから
球児の調子が悪いのか・・・・
よくわからんが球児の復活は
急務です
20090407221145.jpg


いよいよ球団が動き出し
まず元西武のブラゼルを獲得

そして、G・G佐藤の獲得に動いているらしい
20090609-00000016-sanspo-base-view-000.jpg
日本が誇る長距離砲
これ成功すれば、
5~6年は充分に中軸を任せられる

3位までに入って
クライマックスへの出場だけは
果たしてほしいものです

本当は投手も欲しいところだけど
例えば↓↓ こんな投手
2000SHIRANUI199OF200.jpg

投手は今オフのドラフトとFA
トレードに期待しますか(^_^;)

いやいやいや・・・・
本当に、今シーズンは
もうストーブリーグの話だよ(T_T)

みなまた観光物産館まつぼっくり

金曜日、土曜日と
県南支部研修会・通常総会が行われ
久しぶりに
商工会(会議所含む)の行事に参加しました

土曜の研修が終わり、
土産でも買おうかと
「みなまた観光物産館まつぼっくり」に
寄りました
tatiyori01.jpg
(立派な建物でして・・・)

水俣といったら何を思い浮かべます?
全国的にも有名な水俣病・・・・
これは、土産とは関係ないから置いといて
僕は2つ思い浮かびます
○湯の児温泉(字はあってるかな?)
○魚(特に太刀魚)
・・・・それと海の近くだから柑橘類かな?

そんな感じで店に入りました

まず、事務所へのお菓子を探しましたが
水俣産がひとつもない(>_<)
阿蘇とか天草のお菓子が多いこと・・・・
やっと見つけた温泉饅頭は
宇城市の会社の製造販売(^_^;)
魚のお菓子も同じ(^_^;)

ほかにも近隣の物産が多く置いてあり
ほとんど水俣の品物がないんです(^_^;)

自分の楽しみのため
jed0027.jpg
ワインを買いましたが
それは水俣が製造元でした


立派な物産館もあるんだし
水俣で土産品を製造・販売する企業が
1社くらいあっても良いなと思って
山道をトコトコと人吉へ帰ってきました(^_^)

ワイン

hige_b.jpg

「ルネッサーンス」ってやるわけではないけど
ごくたまーにワインを飲みます


jed0027.jpg

ほとんど赤を飲むのですが
安くても美味しいワインもあれば
高くても何だこりゃ・・・って思うワインも

まぁ1500円も出せば
今までハズレはなかったけど

人吉に住みだしてすぐのころ
2000円くらいのワインを買って
たまに飲んでいた

マズイとは思わなかったけど
なぜか次の日がきつい・・・・

ワインって凝る人がいるけど
奥が深い・・・・

大は小を兼ねる(^_^;)

初めての一人暮らしをして
気づいたことを順不同に・・・・

060416-1.jpg

まず鍋・・・
一人だから小さいので良い
邪魔になるし
って考えて、小さい鍋を用意して
使ってみたら小さい・・・
面倒くさがり屋の僕は
「おでん」をいっぱいつくります
最初に買った鍋は2食分ほどしか
作れませんでして・・・・・



a.gif

フライパンも・・・・
酒飲みの僕は、少ししかご飯を食べない
それでも、米は1合くらいは炊きます
で、余ったご飯は冷凍
それを焼き飯とかするんですが
小さいと料理しづらいんですね



suihan2.gif

炊飯器・・・・
これは、今のところ小さくて良かった
まだ、1合以上は炊いたことがないから



reizouko1_1142473695499.jpg

冷蔵庫・・・・
これも、小さいと不便
実家にいたときのようには
買いだめして冷やせない
すぐ、一杯になって・・・・・・




kurashisentaku.gif

洗濯機・・・・
これも小さいと何日もためる人には
不便だろう・・・・
ただ、洗濯に関しては
最長でも3日では洗うようにしている



images.jpg

テレビ・・・・
これは、ボチボチ大きいのを買った
視力が悪いのと
実家のテレビが故障してるので
どっちみに買い換えの時期にきていた




ほとんどの家具が
大きいモノを買った方が良いんですね(^_^;)
「大は小を兼ねる」
今、まさに身に染みてます(>_<)

困った(>_<)


中小企業整備基盤機構って
2~3年で異動するらしく
頼りにしていた
同じ課の先輩も7時月1日付けで
東京校に異動になってしまった(T_T)
4378274_o1.jpg
困った(>_<)

いろいろ教えてもらって
頼りにしすぎたみたいだ(^_^;)


まぁ頑張ろう(^_^;)

プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード