地区座談会  菅尾・柏地区(^^)/

24日の馬見原・大野地区に続いて
菅尾・柏地区の地区座談会を
そよ風パーク萌で行いました
topimage.jpg

今回も20名を超える会員さんが出席され
ta_01.gif

懇親会も大いに賑わいました(^o^)
10355030.jpg


これで、2カ所で予定していた座談会も無事終了(^o^)
反省点は、時期を確定申告の決算時期にはしないことです(^_^;)


「こたつde初市」へ向けて企画や準備もあるけど
IMG_2625.jpg

決算業務の遅れを取り戻さないと(^_^;)
mahohjin.jpg




地区座談会 馬見原・大野地区 無事終了(^o^)

昨日は、馬見原・大野地区の
地区座談会を「味の寿」で行いました
th_061221110027.jpg


僕の予定では地区座談会という
呼び名ではなく「移動商工会」と
銘打ちたかったのですが
つまらぬ理由で茶々入れる者が居て
地区座談会と銘打った
行事でもありました
・・・・と、まぁそんなことは
どうでも良いのですが(^_^;)


内容はと言うと
主催者の商工会長挨拶から始まり
僕が、商工会の事業内容を説明しました。
①金融・経営
  金融は、セーフティネット中心
  経営は、エキスパートバンク・経営安定相談・プレスナビ熊本の紹介
②税務・経理
③労務
④共済
  共済は、僕の説明のあと
  くまもと共済の担当者が「まごころ共済」を説明
ちょっと堅い説明になってしまい
少し反省(^_^;)

やっぱりというか
僕らしいのが
おっちょこちょい(^_^;)
座って(正座)説明させていただいたのですが、
正座
(こんなに畏まってじゃありませんが・・笑)
税務・経理を説明しているころから
しびれが・・・・・(>_<)
共済の大事な説明を
かなり省略して説明(>_<)
退職金共済をもっと
冷静にわかりやすく説明したかった(^_^;)

とりあえず説明は終わって
楽しみな懇親会(^_^)v
30名の会員さんの、ほとんどの方と
ta_01.gif
話すことが出来ました(^_^)v
まぁ一杯


明日、26日は
そよ風パークで菅尾・柏地区の
地区座談会
topimage.jpg

成功させたいなと思ってます(^_^)v

飲んだあとの〆は果物で(^o^)

2008_p_01.gif
メタボな僕ですが、
最近、気をつけてやっていることがあります
それが、飲んだあとに
飯類や麺類じゃなくて
果物を食べて〆る
allin.gif
もちろん、画みたいに豪華ではなく
今の季節なら柑橘類
水分が多くて糖分がほどよく含まれているのが
二日酔いの予防にもなるらしい
何より、果物なら太らないような気がするし(^o^)


さぁ今晩は、馬見原・大野地区の地区座談会(移動商工会)で
多くの会員さんと
ta_01.gif

飲みます(^_^)v
10355030.jpg

始まる前に
ミカンでも買っておくか(^o^)

辰吉 今度は難敵!

ボクシングの元WBC世界バンタム級王者、辰吉丈一郎(38)の復帰第2戦(3月8日・タイ・バンコク)の対戦相手が、サーカイ・ジョッキージムと決まったらしい。
サーカイはタイ・Sバンタム級1位にランクされているらしく、戦績は9戦8勝(3KO)1敗とまずまずの戦績。
従来のバンタム級から1階級上のトップ選手で難敵となるね。

この試合に勝てば、世界ランカーに入るかも(^o^)
tatsuyoshi.jpg

ますます目が離せないな(^o^)

おちかラーメン  山都町浜町商店街

今朝は、振込やら何やら
久しぶりにファミリー銀行浜町支店、肥後銀行浜町支店、矢部郵便局と
金融機関巡り

久々に浜町の「おちかラーメン」に行きました
昼休みをフルに振込に使いたかったので
少しだけ早く店に入ったら
お客さんが多いこと(^_^;)
特製ラーメン(¥600)を食べました
ochika_r.jpg

矢部の商工会にいたときは
月に2度は最低行ってましたからね

久しぶりの「おちか」の味を楽しんできました(^_^)v

サンスポで面白い記事を見つけました(^_^)v

哲兄ちゃんの長男 ヒロマサ君が
プロ野球選手と風呂に入り
散歩したみたいです(^o^)
SANSPO.COM
↑パソコンの方はクリック(^_^)v
bsa0902141158004-p1.jpg
(巨人軍期待の若手 円谷選手)


↓サンスポの記事より↓
【かずみの潜入リポート】プロ野球選手の素顔って…
フムフム。初体験のキャンプ取材も2週間が過ぎた。いくら鈍い私でも、いろいろなことが見えてくる。

 朝の散歩中、ふと視線を感じた。私の背丈の半分くらいしかない小さな子供が、後ろからトコトコとついてくる。振り返るとキラキラした瞳がまぶしい。「ボク、きれいなお姉さんに興味あるの?」と思ったら、熱い視線は隣の選手に向けられていた。やっぱりね…。

 「おう、来たか」。出迎えたのは円谷英俊内野手(24)だった。熊本県から家族4人で宮崎にやってきたという甲斐大雅(ひろまさ)くん(7)は前夜、宿舎のお風呂で円谷選手に遭遇。同じ湯船に入りながら「あした散歩するからお前も来るか?」と声をかけられたという。

 よほどうれしかったのか、真っ暗な時間からずっと外で、円谷選手がホテルの玄関から出てくるのを待っていた。

 グラウンドで練習が始まっても、大雅くんは主力選手がいるサンマリン球場には一歩も足を踏み入れない。視線の先には、ず~っと円谷選手がいた。

 「野球選手は夢を与える仕事」と言うけど「これがそういうことなんだ」と納得。大雅くんは私に耳打ちしてくれた。「ボク、将来は円谷選手みたいなプロ野球選手になりたいんだ」。

 その話を円谷選手に伝えると、「うれしいね。おれもがんばらなきゃ」。キャンプも中盤。2人を見ていて、私もやる気モリモリです。

 【PS】プロ野球選手の素顔ってステキかも。私の素顔? それはまた今度…。



IMG_0457大雅
(写真は地蔵祭りの時のひとこま)

他にも有名な選手と話したみたいで
ヒロマサ君の嬉しそうな顔が目に浮かびます(^o^)


追伸:ブログのタイトルに「In山都町・馬見原」と追加しました(^o^)
    今後も出来る限り、山都町のこと、そして「馬見原」のことをアップしていきたいと思います(^o^)

確定申告がスタートしました(^^;

20090216233738
確定申告って画みたいに
決して『楽』じゃないですよね(^^;


さて、今日から個人の確定申告がスタートしました(^^;

祭りなどのウエイトより重い
商工会の大きなイベントでもあります(^.^)


今日は、1日休みをいただいたのですが
友人が去年から事業をはじめ、申告の仕方を教えてました
その友人とは休みの日に、なかなか暇があわなく、平日の今日に年休をいただいた訳でして

以前から
言ってたせいか、
真面目な友人で、売上は付けてるし、経費も付けてる。領収書も帳面に貼ってある(^.^)
来年から地元、宇城市の商工会に入り、申告もそちらにしてもらうと言うことで、チョチョイのチョイと仕上げることが出来そうです(^.^)


さぁ、しばらく申告業務に精を出そうかと思います(^.^)

本年度の改正点を勉強せねば(((^^;)

祥援隊結成大会に向かってます

20090215163807

我等の松村祥史先生の
祥援隊結成大会に向かってます(^^)v




20090215163805

バスを利用してるのですが・・・客が少ない(((^^;)松橋から交通センターまで、僕を含めて4人 ですよ(((^^;)
日曜ではありますが、少なすぎ(((^^;)

時、既に遅しかもしれませんが、
ちょっとバス会社の努力不足かなと(((^^;)

例えば、ターミナル近くに駐車場をつくったり、夜ももう少し遅くまで営業すればいいのに、9時過ぎには交通センターからもバス出ないんですよね(((^^;)

高齢化が進む今後、なくてはならないバス
頑張ってほしいものです(((^^;)


さぁ交通センターにつきました
チンチン電車に乗り継いで、ホテル日航へ〓(^.^)

お知らせ 蘇陽地区座談会を行います(^^)/  

行政が合併してから4年
商工会も合併して3年が経とうとしています

合併前は総会やイベントで
顔を合わせる機会が多かったのですが
少なくなりましたねぇ(^_^;)

そこで、「地区座談会」と評して
皆さんで集まる機会を設けました(^^)/

馬見原・大野地区  2月24日(火)午後7時から  味の寿
菅尾・柏地区  2月26日(木) 午後7時から  そよ風パーク萌

内容は
①商工会事業の説明
②緊急保証制度等金融の説明
③エキスパートバンクなどの説明
④各種共済制度の説明
⑤質疑応答等
ちょっと真面目な説明を行ったあと
ta_01.gif
色々な業種の人と
10355030.jpg
みんなで飲みましょう(^^)/

ちなみに飲み会の会費は2000円ですm(_ _)m


しかし、蘇陽地区の会員さんが
何人このブログ読んでるのかな(^_^;)



今年もやります「こたつde初市」 by馬見原

今日は昼2時から
初市実行委員会でした
今年の開催日は3月24日(火)・25日(水)
昨年好評でした
IMG_2625.jpg
「こたつ」はもちろん

IMG_2619.jpg
なぜか心が和む 懐古写真の展示

IMG_2621.jpg
↑中原鮮魚 ↓他力鮮魚
IMG_2631.jpg
各店が工夫を凝らして
来客される人々をもてなします
そして、昨年 あっという間に
予定を超えたスタンプラリーも(^o^)

ほかに
今年は蘇陽高校と、JAとのコラボが出来ないかと考えています


今日、新たに「やろう!」と言うことになったのが
クラシックカーの展示
pict0286.jpg
(画像はイメージです)
数は少ないかも知れませんが
これも和ませてくれるでしょう(^o^)


次の会議は17日(火)
少しずつ中身を煮詰めていきます(^o^)

休肝日(^.^)

20090204201721
休肝日です(^.^)

先週から、ずっと大量に飲みすぎ(((^_^;)

たまには肝臓を休めないといけません(^.^)

明日は夢屋で
7a0422b2-s.jpg
飲み会(^.^)

楽しみです(^.^)

中原鮮魚店 鯨のタツダ揚げ

20090203210609
タツダ ってどんな漢字書くのかな(((^_^;)
わからんけど・・・

馬見原商店街にある中原鮮魚店
金曜・土曜に店頭にも並びます
金曜に買ったのですが
欲張りな僕は、しこたま買いまして(((^_^;)
今日もツマミになるんです(((^_^;)
それで、もちろん冷蔵庫で冷やして保存してるのですが、
レンジでチンしても美味いんです(^.^)

酒飲みには
たまらんツマミです(^.^)

「不屈の男」坂田が再挑戦

まず、前回のアップから
宇城市長選
予想外の大差にビックリしています
本当に遺恨の残らないよう
そう願うばかりです



そしてボクシング(^^)
20090131-00000020-yom-spo-thum-000.jpg
大晦日に2回KO負けで
WBAフライ級チャンピオンの座を失った
坂田選手が、もう一度世界を目指して復活するらしい(^o^)
確か、何度も挑戦して掴んだベルトだったと思います
それを失ったショックは大きいと思いますが
まだまだ若く29歳

伝統の日本フライ級
ますます目が離せません(^^)/

勝っても・・・負けても・・・

今日は地元・宇城市長選挙の投票日
午後8時から開票

1時間ほどで当・落がわかるかと思われます

旧松橋町のときもそうでしたが、選挙には後々までシコリが残ります
これが一番嫌です
誰もがそうでしょう

今回は現職の阿曽田氏と
新人の篠崎氏の一騎討ち

僕は性格上、隠すことはしないから書きますが
新人の篠崎氏の応援です

地元の松橋町から候補がいないためか
興味がない人が多いのにビックリ
俺が、声かけなかったら、投票場に行くことはなかったでしょう

先述してますが
勝っても、負けても
後々までシコリが残らないよう願いたいです
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード