火伏地蔵祭り 所感 最終回

今回は「予算」の事を書こうかと思ってましたが、
ちょっと重たいのでやめます。

「山都町内での交流」
当初、造り物の交換をすればどうかとの意見が出てました。
しかし、八朔の造り物は本当に大きく、搬送するのに多大な労力を要します。
何しろ4トントラックでは無理があります。
小学校や中学校の少し小さめの造り物ならどうかとの話しをする方もいましたが、やはり連合組の造り物とはひと味もふた味も違うことからか、1週間火伏地蔵祭の開催が早いからか、造り物の交換は今年の祭りではなくなりました。
造り物といっても八朔は木や草など自然の物を使っての造り物。
火伏地蔵祭は商売人が皿や茶碗を使って、次の日にはその皿や茶碗などを売っていたのですから全く違う造り物です。
それぞれに凄い魅力のある造り物です。

その造り物の交換が難しいことになって、次に話が出たのが「人事の交流」
人事の交流などと大げさな言葉で表現しましたが、矢部・新町青年部員が火伏地蔵祭の「裸みこし」に参加し、裸みこしのメンバーが新町青年部による朝起こしに参加すると言うことです。
今回の裸みこしは、以前にも書いたように一般公募をしました。
役場若手職員をはじめ、馬見原の一般のから2名。旧蘇陽町の方が2名。銀行浜町支店から1名と従来から手伝ってくれている蘇陽高校生が10名。それに「新町青年部員」。
結果、大成功して幕を閉じたことは前にも書いたとおりです。

3051356_b9345d3a15.jpg

この画もw2さんからいただいたものです


今晩は裸みこしのメンバーが新町青年部の朝起こしに参加します。

どっぷり火伏地蔵祭りにはまったみたいで、今朝見た夢が役場のハンサムボーイと火伏地蔵祭の打合せをしているところでした(^_^;)

火伏地蔵祭り 所感

「カラオケ大会」とサプライズだった「ジャンケン大会」
火伏地蔵祭りは予想を遙かに上回るほど予算が少なく、やりくりが非常に困難な祭りでもあります。
実行委員会や総代会で、どうしたら予算を掛けなくて面白い催しが出来るかとアイディアを出し合います。
そこで今回行ったのが「カラオケ大会」と、予定では「にわか」。
残念ながらステージイベントは全く見てないのが悔やまれますが、大いに盛り上がったと聞いています。
カラオケ大会では、ただ歌って参加賞をあげるのではなく、賞を決めて賞品を与えます。
その賞品は地元のパチンコ店が提供してくれたのです(^^)/
しかもカラオケ大会だけでは残るほどの賞品を(^^)/
火伏地蔵祭りはフィナーレ(最後)は花火大会ではなくて、ステージイベントになります。
その最後を飾るはずだった「にわか」は準備不足のため出来ず、替わりに残っている賞品を使っての「ジャンケン大会」を行いました。
自分にとっては、まさしくサプライズでした(^_^;)
実行委員のアイディアと発想の転換・・・・  素晴らしいなと思った次第です(^o^)
本当に賞品があったからこそ出来たことでした(^o^)

ユートピアさん 本当に「ありがとうございました」(^o^)


裸みこしもいろいろありましたが、大成功を納めたみたいでした(^o^)
3051391_98a1673c75.jpg

画は昨日、w2さんからいただいたものです
高さがありますね(^o^)

ステージでは、たそがれベンチャーズも見たかったぁ(^_^;)
凄く綺麗な助成も出演したらしいし(^_^;)


次は「予算」のことをアップしたいと考えています・・・・

これで良いの?大相撲・・・ 「横綱・朝青龍」

別に外国人力士を悪く言うつもりは毛頭無い。
古くは高見山。千代の富士全盛時代には小錦。
少し前には曙。同時期に武蔵丸。
応援してきた外国人力士がたくさん居た。
今でもたくさんの外国人力士が活躍して日本人に負けないくらいの声援をもらっている。

しかし、朝青龍・・・・
横綱ですよね。。。。
問題ばっかり起こして・・・・
20070829-00000922-san-spo-thum-000.jpg

彼だけは、どうしても応援する気が起きなかった。
前から問題ばっかり起こしていたからで・・・・
貴乃花と対戦した際の言葉もそう・・・

ある意味、北尾より悪いと思う。
引退なんて甘い!
「廃業」でしょ!

火伏地蔵祭り 所感など

20070828205913
歴史のある祭りに参加できて本当に良かった(^-^)v

来年は、もっと祭りのことがわかってるはずだから、今年よりは少しは役に立てるはず
事務関係を最低一ヶ月、早めにやれば少し余裕を持てることがわかった
それは置いといて・・・

花火!
馬見原は宮崎との県境であるため、打ち上げ場所は宮崎。
県事務所に申請して、すごく手続きが面倒かつ厳しいことは前にも書きました
26日。つまり当日に最後の現場確認があります
予想では、風の強さをチェックして、それで今日は打ち上げ可能か不可能かの判断をするのかと思えば・・・
違った(オドロキ)
花火の一つ一つを入念にチェック。
花火業者にも厳しいチェックをしながら・・・
何と当日の確認業務が1時間(((^_^;)
実行委員長も一緒にいたので、造り物表彰式もプログラムより時間をずらさなければなりませんでした(--;)
プログラムが後押しすると言うことは、ステージイベントも後押しします
ちょうど雨も重なりました(--;)
しかし、火伏地蔵祭りはいつも雨♪ってな感じで、それは想定内(^.^)
でも、余裕がありすぎたプログラムが後押ししてしまいました(*_*)
表彰式が後押し↓↓↓
ステージイベントが後押しする↓↓↓
つまり、花火の打ち上げ時間も後押し(--;)

で、宮崎の担当者からチェック・・・
なぜ打ち上げが遅れたの・・・?
打ち上げが終わり・・・
打ち上げ終了の報告をせよ!・・・とのこと
慌てて業者に本部に終わった報告をして下さいと携帯でお願いし・・・
もちろん、花火の最終確認のせいばかりが遅れの原因ではないんですけどね・・・
低予算だが予算の何倍も素晴らしい花火は終わりました(((^_^;)

宮崎の西臼杵地区が、全体的に花火大会が少ないのがわかりますね(-_-;)
厳しすぎ(ToT)

今日の所感はここまで。
明日か、近々また違う所感をアップします
所感ってか、今日のアップは愚痴に近いかな?

全く違うことを(^_^)/
画はロードスター
最近、僕がロードスターに乗ってるのを見掛けた方もいらっしゃると思いますが、あのロードスターは代車です
愛車レガシィが夏バテで、代わりに貸してくれてるのがロードスターです
このロードスターは、僕が使う車屋さんの個人の持ち物です
この車屋さん曰く、車検が長期あるうちに譲りたいとのこと!
で、あと13ヶ月の車検があります
ロードスターですから、もちろん二人乗り
ミッションですが、乗ってて面白い車です
10万円でいかかでしょうか? とのこと!
興味のある方は連絡下さい(^.^)

火伏地蔵祭り 片付け

昨晩は終わってから飲んで
結局2日間、風呂にも入ってないベベチィ変なオジさんです(-_-)

200708272000031.jpg

↑「裸みこし」の模様・・・・ 地元熊日新聞より

体中が痛い(-_-)

火伏地蔵祭 2

20070827005239
感心したのが、2日間ともに
出場団体の全てが地蔵堂と御輿に手をあわせて、次に進む
手をあわせなくても、敬意を表して次に進む!

伝統のある祭りに参加できて本当に良かった(^.^)

火伏地蔵祭

20070827004756
一応、無事に終わりました(^-^)v

火伏地蔵祭りはいつも雨♪ってな感じで、やはり夜になってから雨が降り、来場いただいた皆さまには「花火あるのかな?ないのかな?」と思わせたみたいです(((^^;)
もっとも昼間に、にわか雨が来て、プログラムが最大1時ほど、後押ししたのも来場されたお客様を不安にさせたこともありました(--;)

役場の若手職員や高校生、新町(矢部)の3人などをはじめとした、強靭なメンバーで出場した「裸みこし」も大成功したみたいでした(^-^)

火伏地蔵祭りはいつも雨♪

20070826193251
火伏地蔵祭りはいつも雨らしいです
今も降ってます
花火は大雨決行です(^-^)

火伏地蔵祭り 夜明かし

20070826005456
画 よくわかりづらいですが、ドラム缶を叩いて、商店街を回ります
まさしく夜明かしです
今年は午前2時まで行います

火伏地蔵祭り 造り物

明日は写真撮れないと思うから・・・・・・
今日、携帯で撮ったモノをアップ
八朔とは、またひと味違った造り物です

↓山本勘助
200708251400000.jpg


↓朝青龍
2007082514000001.jpg


↓熊本城
200708251402001.jpg


↓兜
200708251617000.jpg


↓○帽子
2007082514020001.jpg


明日は午後3時からパレードの予定です(^^)/

火伏地蔵祭 1日目

20070825082247
暑くなりそうだ
無事に終わってくれぇ(^-^)

火伏地蔵祭 前日

20070824202641
20070824202640
今日は終日、火伏地蔵祭りの準備でした
感心したのが、役場の人たち
ステージの照明の関係で矢倉組んで作業してるのを見れば、ビックリしますよ(^-^)

昨日、今日とひなたでの作業でして、疲れました(;´д`)
裸みこしの練習も失礼して明日に備えます
ビールでも飲んで早めに寝ます

2連泊の準備もせねば・・・

楽しい祭りになってほしいし、何よりも
無事に済んでほしいものです(^-^)

火伏地蔵祭り 看板

20070823165345
うちの祭りは、ほとんど手作りです

広いロール紙にパソコンで打ち出し
雨対策でニスを塗ります

暑い(;´д`)

火伏地蔵祭準備 交通標識

20070823163305
朝から役場のハンサムボーイと
山都警察へ
交通標識を借りに
設置場所に置いて当日に備えます

松橋は朝から雨が降ったのに、こっちは降ってない・・・
暑い(;´д`)

車を買うために・・。

20070822224328
やばい(;´д`)
とれなかった
講・・・

PAJEROミニ
が遠ざかる・・

火伏地蔵祭 花火大会 現場確認

20070822194219
昨日、午前中 火伏地蔵祭り 花火大会の現場確認がありました

数年前の明石の事故から物凄く花火に関する警備が厳しくなっており、花火による火災も熊本では、ほとんど聞かないが、よその県ではたまにあってるらしい

熊本県で行う祭りだが、花火の打ち上げ場所は宮崎県になるため現場確認は二回行われます

前に書いたように熊本県側の現場確認は、そう厳しくもありませんでしたが、宮崎県側の現場確認は少々てこずりました
花火の業者の方に立ち会いと説明をしてもらわないといけない
業者さんとの都合をあわせるのにもうまく行かず・・・

本番の理想は、今から程よい夕立が前日まで続いて、太鼓や踊りなどに影響がないように・・

とにかく楽しい祭りになれば良い

おみやげ(^o^)

甲子園出場の母校「八代東高校」のペナントとタオルを、おみやげに戴きました(^o^)
200708212222000.jpg

↑がペナント
甲子園出場記念のペナントは、昭和62年だったと思いますが、九州学院が12年ぶり夏の甲子園に出場したとき、松橋中学校の同級生が出場したとき戴いて以来のペナントです。
(このとき九州学院は、立浪・片岡・野村・橋本と後に4人のプロ野球選手を出していて春夏連覇を成し遂げたPL学園と対戦。PL戦では、その同級生は野村投手から3本のヒットを記録してます。その同級生は前松橋町商工会青年部の部長です)
九州学院のペナントも良いが、やはり1回戦でボロ負けしたとはいえ、母校のペナントは良い(^o^)

200708212226000.jpg

↑タオルも戴きました(^o^)
200708212225000.jpg

↑「八代東高校」の文字が(^o^)

後生、母校が甲子園に行けるかどうか・・・
なんせ34年ぶりでしたから(^_-)

来年も入って欲しいなぁ
今度は甲子園まで行くぞ!

火伏地蔵祭 造物

20070821175851

造物の発祥の地とも言われる火伏地蔵祭りの造物

着々と進んでます
写真ではわかりづらいかもしれませんが、素材は日用品が使われてます

出来上がりが楽しみです

PAJERO

20070819153056
代車のロードスターがバーストして、スペアタイヤをはめていて、
世界一格好悪いロードスターに乗ってる変なオジサンです

昨日、次の車を探すべく宇土の車屋へ
年式は古く、ターボもなし、軽ではあるが、パジェロ・ミニに決めてきた
車検が2年近くついいてることと、ナビつけてくれるからだ
長持ちしてほしいものである

火伏地蔵祭 特別協賛金

20070817191952.jpg

昼のアップと同様に火伏地蔵祭 準備の進捗状況です
とにかく予算がない祭りのため、協賛企業の皆様には頭が下がる思いですm(_ _)m
今日も、清和・矢部にお願いしに回りました。
お陰様で、何とか昨年並みの協賛金が集まりそうですm(_ _)m

20070817192015.jpg

本当に来年は最低、一ヶ月前から取り組もうと強く思っておりますm(_ _)m

急ピッチで

20070817122825
火伏地蔵祭りの準備が急ピッチで進んでます

日にちは決まってるんだから、もう少し早く取り掛かれよって自問自答する日々が続きます

さて、午前中に花火の現地調査がありました
馬見原は宮崎県との県境で、打ち上げ場所は宮崎県になります
半径100メートル以内に数件の家がかかるため、今日は山都署から来られました。
火曜に行う宮崎県側の現地調査がもっと重要になるようです

さて、昼から山都消防署に書類提出だ

作業着

20070816225424
昼にアップしたように火伏地蔵祭の準備の最中であります

作業するに本当に動きやすいのは絶対にジャージであります
難点はポケットが心もとない・・・
難点はそのくらいです

八朔祭でジャージで行って、ある方から散々 嫌味と言うか悪口と言うか、本部席で皆に聞こえる声で言われてしまった
それ以降、祭り関係で、職務に関わることでジャージは着用してない
一度、ジャージで「ガマダシテ」みれば動きやすさを理解してもらえると思うが・・・
まぁ、それは置いといて・・・

本部でのことがあって、その日のうちに作業着をはいてみたが・・・ 赴任して僅か数ヵ月の間に10キロくらい太ってしまって入らない(;´д`)
それ以降、ジーンズか事務服(スラックス)での作業をしていました

思い付きではあるが、昼間に作業していて、一緒に作業する役場のハンサムボーイは作業着・・・
そう言えば、ハンサムボーイの作業着以外の姿を見たのはイツのことか・・・・。

俺も作業着を買おう!
夏場は、ズーッと作業着もアリじゃないかな?
と、今更ながら思い付きまして買ってきました
久々の作業着!

昼間の作業が七時過ぎまでかかった・・・
明日から着用したいので、地元の量販店へ
(量販店でも商工会の会員なら、たまに行きます)
安い(;´д`)
これは間違いじゃ・・・ってくらい・・・
間違いでした(((^^;)
ちゃんと作業着コーナーがありました(((^^;)
一度カゴに入れたものを返すのは(;´д`)
まぁ作業着もどきを買って帰宅!

九時半・・・

母にスソあわせしてもらって明日から作業着で出勤です(^-^)

会議や出張のときは、作業着は着れないな(((^^;)

火伏地蔵祭 交通規制 予告看板

20070816143127
交通規制 予告看板をつくってます

3年前の選挙の看板を有効に使います(^.^)

ポスターができました(^_^)v

20070813140717.jpg

火伏地蔵祭のポスターは手作りです
良くできてるでしょう(^_^)v

花火

20070811233324
地元の、ふるさと祭りがあって、やはり花火もありました
盆客だったので、祭り会場には行けなかったが、家のすぐ近くで見ました

たぶん、無事に終わったのだろう
うちも無事に終わると良いが・・・

裸みこし練習

200708101903000.jpg

昨日の夜、火伏地蔵祭「裸みこし」の練習をしました。
高校生が7~8人
役場から3人
一般から2人(練習には間に合わなかった・・・)
良い練習が出来ました。
そして、昨日は矢部(新町)からモトサツさんが見学しに来てくれました。
本番には、かなりの人数が集まる予定です(^o^)

200708101910000.jpg

携帯で撮った画ですが、やっぱ702じゃうまく撮れないね(T_T)
今度買うときは90シリーズだな・・・・

残念・・・・ 八代東高校

1対12という思わぬ大差で負けてしまいました(T_T)
2年生、1年生はこの経験を生かして来年も頑張って欲しいものです。

結果論だが、投手交代のタイミングはどうだったかなぁ?と思いました。
野田投手は0点で抑えていたのにスイッチする必要があったのかなと
ただ、本当に結果論です。
監督の考えがあってのことでしょう。

しかし、夢の舞台「甲子園」
そこで入場行進し、県の代表として今治西高校と戦うことができたのは素晴らしいことだと思います。

夢をありがとう!



今治西・熊代投手は投打にわたって大活躍みたいですね。
県予選でも完封か、1点取られるかの投手らしいです。
東の分も頑張って欲しいです。
00526083.jpg

郵便配達のお兄サマ

20070808214613
甲子園で負けるまで「八代東校歌」の着メロと決めてるの変なオジさんです

さて、商工会によって違いますが、今の時期、祭りの業務が主な仕事なんですが、昼間 、花火の寄付を依頼しに3月末までいた矢部に行きました。

以前、2度ほど行ったことある企業に向かう
しかし、迷子寸前に・・・。。
そこで、郵便配達の職員さんが前からバイクでトコトコ・・・と・・・
ネームもつけており、恥ずかしかったが「すみません。○○○さんの事業所はどこでしたか?」と聞いてみた
そしたら何と!
「近くに配達がありますから、後ろをつけてきてください」と言われました
何とタイミングが良い・・・(^.^)
目的の事業所が見えて、「あそこに見えるのが、探されてる事業所です」と丁寧に教えてくれました
ほんの少し話してたら、実はわざわざ誘導してくれたみたいです
年始年末の多忙な時期ではなくても、それはスゴい嬉しかったです

郵政民営化が決まった今ではありますが、こんな素敵な郵政局員がいるなら、今後も使いたいなと思います(^.^)

やっと来た(^_^)v

母校八代東が34年ぶり甲子園行きを決めて10日経った昨日、寄付をしてくれとの通知がやっと来た。

来ないなぁ・・・(-_-)
定時制には寄付は募らないのかなぁ?

そう思っていたところでした。

1口3000円と無理のない金額。

給料前で余裕はないが母校のため近々郵便局に向かおうと思います(^_^)v
p_outline.jpg

10日に裸みこし説明会

最近の業務は火伏地蔵祭の関係が主です
金融など経営改善の相談がない限り祭りの業務
zizou01.jpg

このブログでも何度か書いてますが「裸みこし」は一般公募によって構成します。
10日(金)午後7時から旧馬見原分校で説明会及び練習を行います。
山都在中の方、時間があれば見学でもしませんか?
tukurimono01.jpg

プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード