整理整頓!

月曜から蘇陽ということで事務所の机を片づけています。
片づけと早起きが苦手で、いくつになってもなおりません(-_-)
そう言えば前の松橋から、こっちに来る時も3月31日ギリギリまで片づけていたことを思い出します。
成長しません(T_T)
200703311539000.jpg

今度は内部異動と言うことで、前みたいに大事ではありませんが、5年間メチャメチャしていた付けが・・・・・。

いざ!

内部異動がありまして、蘇陽地区の担当になりました。
ちょうど5年前の3月に矢部に内示を受けて以来、内部とはいえ久しぶりの内示
でした。
以来5年間、理事や青年部の方々をはじめ、矢部の方々には本当にお世話になり
っぱなしではしでした。
幸いにも17年度から青年部では、電話帳作成や商工会合併で、観光協会では合併
で、商工会役員は合併で、蘇陽の皆様とも知り合いになることが出来ました(^-^)
また4月から新たに蘇陽で頑張ってまいります(^-^)v

とは言っても、観光協会など残務整理で4月下旬くらいまでは、しょっちゅう矢部の事務所にいると思います・・・

20070330083356.jpg

昨今の経済情勢と企業経営

20070329193700
っていうテーマで、講習会中です。
地域流通経済研究所から講師を向かえてます
データをたくさん持ってらっしゃいますから
退屈しない講習会です

お魚料理教室

20070328160703
なかなか良い感じで進んでます

携帯

20070324201812
行き付けの喫茶店でcoffeeを飲み帰る
帰り道、携帯か゛ないことに気付く
家に帰りつき喫茶店に電話して問合せる
駐車場で落としてるのだ

預かってもらってた携帯を喫茶店にとりに
すぐ近くがドコモショップで、データは生きてるが本体は買い換えないといけないらしく
妙に最近、出費が多い

毎回だがなれるに時間が かる

とりあえず

異動はありませんでした。

内部異動はあるかもしれませんが・・・・

また、1年間ヨロシクお願いします。

カリオストロの城

20070320230649
青年部の会議が終り、仕事関係の本を探しに小川のツタヤへ
本は探すのに苦労したが、まぁ満足できるモノが手に入った

とりあえず本を車に置いて再びツタヤの中へ
中古ビデオが並んでるからです
見つけました
僕的には掘り出し物
・グリーンマイル
・マルコムX
そして カリオストロの城!
明日は休日
暇つぶしが出来ます(^^)v

またまたボクシング

20070319224120
坂田健史ってフライ級のボクサーがWBA世界タイトルを取りました(^^)v
しかし相手の王者ロレンソ・パーラってボクサーは前日計量の昨日、実に2キロ以上の体重オーバーでタイトルを剥奪されてました
モチベーションがあがりにくいなかでの勝利
亀田と同じ協栄ジム所属
協栄ジムが絡むといろいろ話題を提供しますね

ボクシング徳山昌守の引退

20070318010035
ボクシング前WBCスーパーフライ級王者の徳山昌守が引退しました
日本のジムに所属したボクシング世界王者で、在日朝鮮人であることを初めて告白して話題を集めた王者でもありました
トランクスにも朝鮮はひとつとの文字を入れ、韓国でも防衛戦を行ない、南北朝鮮問題にも本気で取り組んだ一人です
スーパーフライ級で何度か防衛をして、2階級制覇を目指したとき相手が見つからず、自分が朝鮮人であるからだと悩んだこともあったようです
通算9度の防衛をして、最後の対戦相手に、バンタム級世界王者の長谷川選手に申し込んだが長谷川選手は、本場アメリカで試合を組みたいとの夢があり対戦を拒否。
モチベーションがあがらず今回の引退に至ったようです
連続8回のタイトル防衛。再獲得して防衛1回。
そのまま引退
本当に素晴らしいボクサーでした。

僕はボクシングは格闘技の中で一番好きです
日本のジムに所属して世界王者で本当に凄い選手と思うのは
畑山!2階級制覇。
長谷川!辰吉を2度倒したウィラポンに2度とも完勝の現王者。
渡辺二郎!事実上のWBA・WBC統一王者。
そして徳山昌守!

この現王者を含め4人が天才肌の王者であるように思います
もちろん日本で一番世界タイトル防衛してる具志堅やファイティング原田、輪島やガッツ石松など素晴らしい王者はいただろうが、テレビ中継をみてないから自分の中で好きなボクサーとは言えない

とにかく徳山昌守選手には、お疲れさまでしたと心底思う
今後はボクシング界に残るそうで、いい選手をたくさんつくってほしい

プロ野球は観ない!

早稲田の彼(清水)は被害者だと思います
数年前の 一場、彼も被害者だと思います
清水ばかり悪いのでは絶対ない!
家族にまで巻き添えにして・・・・
一場や清水は被害者であると思う!

ちゅうか! マスコミも馬鹿みたいだ!
わかりきってるはずだ
日本のプロ野球はダメですね
金のやりとりなど絶対に、ずっと前からあってたはず!
普通に!

なぜイマサラ?

良いじゃないか!
あってないような今のドラフトは、何年も前に今回の事件を予想できたはず!
良いじゃないか!
ひとつの企業努力だし!

日本の夏は、プロ野球見中継みながあら、晩酌したりご飯食べたり、ひとつの文化みたいなものと思います
興味をそがせて何になるの?

暗黙の了解みたいなもので、興味を削がせて何になるの?

あのミスターも南海に決まってたのを巨人に入団したと聞く!
前からあったんだよ!

この話題がマスコミで問題視されるなら、もうプロ野球は魅力ないですね!

もっとも地方は巨人戦しか中継なく、巨人がよわくなったから、ますます中継なくなってるけど

しかし・・・ 清水は可愛そう・・・・

職業柄、税金はちゃんと払ってほしいけどね
裏金に税金掛けるってのも変じゃあるけど・・・

平日ばい(^_-)

20070315232216
平日なのに地元で飲んでます
3店目に初めての居酒屋
日本酒を飲んでます
甘すぎる・・・・
最後の締めなのに・・・
やっぱ日本酒は辛口に限ります
通潤は美味いです
通潤は辛口に近いですよね?
辛口じゃなくてもアレは美味い

決算終わり楽しい酒飲んだ日でした

良い感じの職場

確定申告の締切が、本当に間近になりました

うちの商工会も確定申告の業務が大変な時期です

僕も少しだけ決算業務やってるんですが、昨年から比べ件数も減り他の業務も減ったのに、なぜか進まない・・・

そんな悪戦苦闘してる僕を見てか、清書してくれたり、かなり加勢してくれる仲間ばかりいて助かります(^_^)/~

なんだか、良い感じの職場です(o^o^o)

誰に 何を どのように

ここ数日 アップしてきた経営革新セミナーが終りました
中央からの3人も含め20人の受講がありホッとしてます
10人くらいは受講はあるだろうかと思ってましたが、予想より多くの受講がありうれしく思います

セミナーでもありましたが、企業を経営されてる方なら誰でもできるのが経営革新です
承認受ける受けないは別として「誰に 何を どのように」を考えるということは大事かなと思いました。

それと申請したい!
承認受けたい!
だから個別相談を受けたいと思われる方がいるとするならば、コンサルの選定は非常に大事になります。
残念ながら熊本県には経営革新の絶対的なエキスパートはいません。
やはり今回、講義してもらった川上正人先生が一番良いと思います
自ら2度の承認を受け、今3度目の承認を目刺し活躍されています
年には何度も県連が個別相談日を設けています
川上正人先生の担当日の時に相談されることを薦めます

さて、確定申告の締切が間近になりました
最後の詰めに入り身体は疲労してますが頑張りたいと思います

経営革新セミナー&確定申告

経営革新セミナーが、いよいよ明日に迫りました

出来るだけ多くの会員さんに内容を知っていただき、何か革新のきっかけ、あるいはヒントになれば良いなと思っています


確定申告も15日までで、あと6日となりました
景気の悪い中で、売上や所得が上がってる事業所があると嬉しいですね。
やりがいがあります(^_^)v

経営革新セミナー 前記事の続き

前の記事の続き 川上正人先生というエキスパートを招くということで、なるべく多くの会員サンに受講いただこうと、月曜と火曜日に通知とチラシをもって説明にまわりました

創業と経営革新について、超簡単に説明したのですが、ほとんどの方に興味を持っていただくことが出来たようです

この事業は県連の事業で、山都でやってくれと再三頼まれてまして、「川上先生」が講師なら、ぜひやらせて下さいとお願いしていました。

先生は地元中国地方や佐賀など、平日休日を問わず忙しい方で、やっと10日の土曜に日程を合わせることが出来た次第でした。

昨日の火曜日に地元熊日新聞に告知広告が載ったのもあり、山都町外からの個別相談の問い合わせがあったり、少しは多くの方に受講して頂くことが出来るかなと思っています。

秋に、宇土市商工会が単独で開催した際は(もちろん講師は川上先生)30人の受講。
その後、10名の個別相談の申込みがあったそうです。

僕自身、このセミナーは楽しみにしています。

もったいない・・・・ 経営革新セミナーの日程・・・・

今度の土曜日 3月10日 午後7時から『経営革新セミナー』なるものがあります
場所は商工会館本所

「経営革新」っていっても何となくボンヤリした言葉ですよね
いま、全国的に創業者が廃業者より少なく、創業にかなり支援しています
また、創業と同時に既存の中小企業を革新することにより、支援する事業があります。
その代表的な事業が今回行なう「経営革新(本当は正式名称があります)」です!
その「経営革新」って何?って言われれば
超簡単に書けば、経営を見直し、売り方を革新する。経営の仕組みを革新する。違う分野に進出する等を考え、県に申請し、承認されれば補助金をもらえる
って事業です
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/
↑↑青年部ブログにも書いてます

土曜日は、その「経営革新」を説明するセミナーです。
講師に『川上正人』という「経営革新」の第一人者の先生を招いています
自ら2度、「経営革新」の承認を受けられ、中国地方や佐賀を中心に活躍されているエキスパートです

せっかく、川上正人先生というエキスパートを招いたのに、日程が年度末の土曜日とは、地域の行事などで会員の皆様が受講できにくい日程になり、本当にもったいない・・・ と思い反省してます。

このブログを読んでいただいてる方の中で、10日の夜に時間のある方いらっしゃいましたら、ぜひ受けてみませんか!
退屈しないセミナー、今後のためになるセミナーになるけとを約束します

熊日(3/6) 西日本(3/3) 
その他 読売 毎日 各新聞でも告知してます

高田・向井夫妻 代理母出産・・

20070302231125
高田・向井夫妻 代理母出産・・
フジであったドラマ観た方いらっしゃいます?

感慨深い ノン・フィクションでした

ソース系と炭酸系

20070302230340
僕てきには好きな分野の通称「決算」業務のあと帰宅し、飲むビールは格別です(^Q^)/^

今日は中央で お好み焼きを買ってきて つまみにしてます
お好み焼き もんじゃ焼き やきそば ソース系には コーラかビールがあうと思いませんか?

宴会で、市内や松橋で最後に、お好み焼き屋によく寄ります
飲まないときはコーラ!
飲んでても、ソース系のときはビール!

なんか 酔ってきた・・・・
おわり

決算期・・・

20070301200504
個人事業所の確定申告の時期です
昔とった杵柄っていうのですかね?やはりこの時期は僕にしてみたら得意分野です。
しかし、決算所・申告書ともに印刷がずれる(T_T)/~あわせるのに一時間弱
あと14日
頑張ろう!
画は拾い物
なんか知り合いに居そうなオバサマの後ろ姿ですね
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード