日本酒

20061127232448
20061127232447
宴会のときなど、最初から最後までビールが好きな僕でありますが、外でも家でもだがビールは高い(^_-)
そこで最近は次の日のこと考えて、焼酎のお湯割り(2対8くらいかな)を飲んでいた。
消毒液のような匂いだが、レモン入れて飲むと飲めないことはない!
決して好む味じゃないが飲みすぎてしまう

今宵は日本酒を飲んでみた。
やはりうまい!
最高です!
うまいと思うところでやめて、次の日に備えて寝る!!
あいのり があってる(^O^)
これ見て寝よう!

代車

20061126001231
またまた愛車レガシィが故障中で代車に乗ってます!
僕は親しい車屋が二つある。
一つは同級生で地元松橋の青年部員。
もうひとつは、以前その青年部員の車屋に勤めていた、二十代の青年。車屋の名前すら知らなく、その青年に任せる。
その青年の、とにかく仕事が丁寧なところが気に入っている
今回は、と言うか最近ブログでも書いているオーバーヒートの故障は、その青年に任せている

その二つの車屋の共通点。それは、代車を凄くオンボロしか貸さないのだ。
会社の方針か、金が無いのかわからない。
しかも、燃料はギリギリしか入ってない
いつガス欠してもおかしくない。

車屋や車に関係する仕事をしてる方に言いたい!
代車は貸す人に不快感を与えないくらいの車を貸してほしい!

で、今回の代車は良い!
軽ではあるが、ラジオは聞ける。ヒーターもきくし、山道を通う僕には最適な馬力がある!
しかし、やはり愛車が帰ってきてほしい!
今回は万全な姿で!!

オーバーヒート直前

20061121211949
今朝、通勤してると、なんかいつもと違う。
行きははとんど登り坂なんだが、力がなく伸びが無いのだ。
もしかするとと思って水温計に目をやると、オーバーヒート直前(^_-)
騙しダマシ事務所まで辿り着きました。
これで三回目?
違う車を買うべきか検討している
あと3年くらい乗りたかったのに・・・

あいのり 何回目かな?

20061120234147
早く寝なきゃ  と思いつつ今の時間(;^_^A

あいのり
やっぱり面白いです(^O^)
次回も楽しみです(^O^)

ちょっと早いけど

テンプレート変更
ちょっと早いけどテーマは「雪」

日向往還歴史ウォーク 無事終了

20061119210841
第2回 日向往還歴史ウォーク
(^O^)無事終わりました\(^_^ )( ^_^)/

青年部の皆さんにもゴルフ場の警備を万全にやってまらいました(^O^)
助かりました(^O^)
いつも思うのですが、山都の役場職員はよくしてくれる!
松橋という、そうでもない地域から来た僕は、5年間そう思い、その思いは年々膨らむ!本当に、よく働いてらっしゃる!

さて、明日から請求証が机に並ぶ。
前回から比べると、ゆっくりと出来る(^O^)

前の第1回は、今年の3月開催でした(-_-メ)
つまり年度末( ̄~ ̄)ξ
矢◎町商工会 最後の年度。
合併をはじめ、本当に多忙(あまり、忙しいとか言う言葉は使いたくない)な日々で。
合併は終ったが、商工会は年度末に、事業をしてるやってる場合じゃない!
局長。僕の先輩の指導員。先輩補助員。ありいは記帳職員のどっちかが担当しても同じである!
誰がやっても商工会は迷惑である!(僕だけの意見で、当事者たちはどう思う?僕は解らない)
商工会は年度末に商工会以外の事業が入るのは、気が引けるし、出来れば受けるべきではない!
商工会のことを大事にすべきであると、僕は信じて疑わない!
今後も、そう思うだろうし、大事なことは何かを、いつも大事にしたい!

で、今回は前回より参加者が少なかった(・・;)
開催時期の問題など、いくつか課題が残った。
僕が聞いた中では、気をつかってもらったのか、年度末の開催の話は出なかった(;^_^A
ほんの数人の意見ではあるが、、、、僕も賛成なのが、春なのか初夏なのか?新茶・献茶祭りにあわせてすればどうかと話が多かった。

さて、次回からの日向往還歴史ウォーク!
開催時期はどうなるか?

↑↑↑記事を書きながら、休んだりテレビみたり、ニュースをみてると、確かに競合するイベントが県内で目白押し
確かに、この時期はイベント無くても山都には客が多い!

何書いてるかわからんようになったので終わり!

日向往還歴史ウォーク 初日

20061118210958
20061118210957
日向往還歴史ウォーク
初日が終わりました
もちろん無事に終わりました(^O^)
八朔祭りからすると、テントを立てたりの作業が少なかったからか、 情けねえ 昨日思った40肩も悲鳴をあげるほどではなく、事業自体も何ごともなく無事終わりました。
さて、四十肩と頭痛は今日は善かったのですが、咳がとまりませんね
歳かな? やはり情けねえって感じです(^.^)b
タバコは普段の二割も吸ってないのに・・・・

情けねぇ

20061117200208
明日と明後日は、日向往還歴史ウォーク!

なのに、10月27日からひいてる風邪がなおらない。
鼻水は、ほぼとまった
が、せきがとまらない
愛煙家だからだろう、なおりが遅いみたいだ

続いて、頭痛と肩凝り。これは10代の事故のムチウチだと思う

そして、今朝から肩凝りと違う痛みがある。車の運転をしてると右肩が痛い。骨が痛いのである。左折は右肩に力が入る。
四十肩か?

自分で怒りさえ感じる!
熊本弁で「おら、よかとかなか(`´)」
本当に「情けねえ」って思う

とりあえず、二日間頑張ろうと思う!

県制度融資「勉強会」を終えて

今日は青年部全体会議のあと、県制度融資勉強会をした。

行員の二人は、やはり心強かった。

青年部員はというと、ほとんど後継者であり、親御さんが健在で、帳簿はたずさわらない人が多いとは思う。

しかしながら、いずれは店主となり、帳簿も自分で持つようになる。

今日の勉強会の説明で、よくわかったと思ってくれる部員は、ほとんどいないと思う。

が、保証人が原則不要。高利には手を出してほしくない。と言う思いはわかってもらえたのではないかと、少しだけ思う。

言いたいことって言うか、説明し足らなかったことが多々ある。
これは今回の大反省点であり、もしも相談などあれば詳しく説明したい。

11月の事業で、一番やりがいのある事業が終わった。

まだまだ11月は事業が沢山ある。

頑張ろう

風邪かな?

20061115202228
どうも朝から体調が悪い。
10月27日から続いている風邪かなと思う

こんなときに限って、土・日にはイベントがある
さらには22日には県の監査。
うちは合併したから、わざわざうちにこなくても良いじゃないか!
と、本気に怒りさえ感じる!

最近の事業で一番やりがいがある事業が明日ある。
今日は、それに備えて9時すぎには床につきたい
眠れるかはわからないけど。

エクセル講習会

昼の部
夜の部
ともに無事終わりました

受講者の皆さんが少しでも、役に立てれたら幸いです(^O^)

クリスマス?

200611122241362
20061112224136
20061112224135
何やら、クリスマスのイルミネーショ 早くも全国にあるらしい

何とも早い・・・

県制度融資説明会

このブログでも数回書きましたが、近年、消費者金融に簡単に手を出して、資金繰りが火の車って企業が多々ある
不動産を担保に入れてる企業も少なくない。
無理もない。
テレビ番組をみてると、消費者金融がコマーシャルしない時間帯は。。。
どうだろう?
ほとんど無い。
一般のサラリーマンはともかく、企業に消費者金融の利用が多いのは何故か考えてみた。

地元の金融機関をうまく利用してない
あるいは利用の仕方がわからない

商売人のために作られた政府の金融機関(国民生活金融公庫いわゆる国金)の存在を知らない
あるいは知ってても利用するのは無理じゃないかと思ってる。

などなど沢山の理由がある!
商売する方々(後継者含む)との付き合いが主な仕事(商工会)に勤務する僕が反省することは、商工会や商工会議所のアピールというか広報が足りないのだ
商工会や会議所も金融の斡旋をしている
企業に最も適切な資金の調達を指導する仕事がある
このことを商工業経営者が知らない
これは恥べくことで・・・・・
今の勤務先にきて5年目、過去の4年、法人会で2回、青年部で1回。(あと1回あったような気がするが・・・)地元の金融機関のトップや県保証協会や国民生活金融公庫をよんで説明会をしたことがある。

そして、来週、青年部で金融説明会をしてくれることになった。
青年部には地元の優秀な若手行員が2名いる
彼らを良い意味で利用したい!
彼らは金融のスペシャリストな訳で
今回の説明会は、いわゆる手作りで、僕が説明して、彼らは訂正・補足を担当してくれる
心強い
フリートーク形式にして、内容は県保証協会付の県制度融資を主にやろうと思ってる
彼らとの打ち合せも出来ない状態で、しかも僕の説明で、わかるはずもないとは思う。
このブログをみてるかただけにも先にあやりたい(ごめんなさい)
出席してくれる部員には、今は必要なくても、今後必要のある時に、まず地元の金融機関や商工会に相談してもらいたいと期待したい。
少しでも多い企業が消費者金融に手を出さないように!
消費者金融によって廃業に至らないように!

県指協城南支部研修

綾町に行ってきました
日本「二位」の吊橋で有名な町です
7千ちょいの人口の町
ここの町と商工会は、おそらくうまくいっている
簡単に書けば、3億以上のの売り上げのある物産館は、町が商工会役員を中心とする振興会に経営を任せ、その振興会が事務委託を商工会と結び、実に600万円の手数料を商工会は、収益事業として得てるのです。
商工会職員の専従体制にもさほど問題はないらしく、羨ましい限りでした。

600万円の手数料は魅力です!

WORD(綴りは大丈夫?)講習会

青年部ブログにマジモードは近々アップしますので、これは僕モードで(^O^)

青年部単独では毎年していたパソコン研修
今年の青年部助成金獲得がならなかったので(県青連はパソコン研修が多く予算が付きにくい。正確には、昨年度つかなかったので諦め、違う内容で申請して、付きました)、親会と共催でWORD(綴りは大丈夫?)講習会をしました。

講師は、青年部でいつもお世話になってる有限会社P●クリエイ●。
担当には、初登場のシゲ●先生と、くす●先生。二人とも綺麗な女性(^O^)

昼の部は、うちの職員も含めて4人の受講と淋しい思いをしましたが、夜の部は11名の受講(^O^)
よかった(^O^)
よかった(^O^)

青年部・親会の共催ということもあり、昼・夜ともに乳さんには主催者の挨拶もしていただき、夜の部は、副部長も挨拶をしていただきました(^O^)
担当として僕は心強く思ったことでした(^O^)

夜の部が終わって事務局の僕が、受講者の皆さんへ片付けのお願いをしたところ、ほとんどの方が手伝いをしてくれました
本当に感謝・感謝・感謝・(なーんども、なーんども繰り返し)

何はともあれ、無事に終了しました(^O^)
一人でも多い受講者が、今日の内容を業務でも良いし、私的にでも良いので、役立ててもらえたら最高です(^O^)

動物園 愛車レガシィ

20061104205618
20061104205618
昨日と今日、二度のオーバーヒート修理から帰ってきた愛車レガシィで、高速に乗ってみた
昨日は益城インターまでの2区間。
今日は御船までの1区間。
平均速度120キロ
最高140キロ
今回は大丈夫みたいです(^^)v

今日、前々から約束してた知り合いの子供を連れて30年ぶりくらいに動物園に行きました
連休中日ということもあって物凄い来場者。
11月だというのに暑い暑い(゜_゜)(。_。)
たくさんの乗り物にも乗って、いっぱい動物をみて、何よりも歩きました(^-^)
明日はグランメッセで餅つき!
良い連今日になりそうで(^^)v

愛車レガシィ

20061101082222
オーバーヒートを2回して修理に出していた愛車レガシィがかえってきた
前回はかえってきて三日目くらいで、またオーバーヒートして入院。
今回はどうだろう?
あと3年は乗りたい車だけに頼むよって感じです
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード