甥っ子

可愛いもんですphoto.jpg

こんな格好もさせられています
20060330122141.jpg

冬のソナタらしいです

矢部町商工会の閉会式

45年の歴史を刻んだ矢部町商工会の閉会式が モトサツ氏の3階で開催されました

やはり淋しいものですね。 俺は4年しか在席してませんが 悲しい、淋しい、何とも言えない気持ちです。

今日は、思うところあり、アルコールを飲まず、九時過ぎまでの時間を過ごさせていただきました。

新商工会になっても、経営改善のために、微力ながら皆様に役に立つ商工会であらなければならないと思いました。

これを読んでくださる方々も 経営改善のためになる商工会としていきますので、何でも商工会に相談してください。
何でも熟知した、先輩指導員も、山都にはいます!
お茶でも飲みに、気軽に寄れる商工会を目指します。

マジ馬鹿です

20060324220025
年末 ちょうどクリスマスの12月25日 パチンコをやめると一大決心してから 4回パチンコをやってしまいました。
たまたま前3回は負けなかったというよりも、勝ったから良かったものの・・・。
今日 行ってしまい やられてしまいました
やっぱイカンです。
賭才のない俺は近寄らないようにしなくては!

金融相談

たまにはマジモードにて・・・
商工会の事業には金融相談という経営改善には欠かせない事業があります。
有価証券の収入や貸付利息があられる場合など特別なを除き、普通に商売をされている方の資金の調達は、売上か借入しかありません。
最近は、長引く不況で設備資金より運転資金の需要が多いのが現状です。
その運転資金も、ほとんどの事業所の場合、所謂「急ぎ」が多く、もちろん商工会も急いで処理をします。


と、ここから、あるところの、あまりにも遅すぎる対応を書こうと思いましたが、やはり差し障りがあるのでやめにします。


制度融資 http://www.pref.kumamoto.jp/promotion/kinyu/links/02.html(保証協会付制度の取りまとめ「一本化」ができる場合もあります。)


国民生活金融公庫 http://www.kokukin.go.jp/

この中から企業にあったものを斡旋させていただきます。

「かけはし」にも書いていますが、高利に手を出し、どうしようもなくなった例がいくつもあります。
  
事業資金が必要な場合は、早めにご相談下さい。

日向往還歴史ウォーク

青年部の方で読んでいただいている方々 で日向往還歴史ウォークに協力いただきました方々、ありがとうございました おつかれ様でした。 報告事項として、延べ6百名の参加者があり、事故もなく大好評のうちに終了しました。

日向往還歴史ウォークは 本来 事務局のある商工会が本部になり、参加者の受け付けから何から何までやらなければならない事業でしたが、確定申告の時期と、今年度は商工会の合併の話し合いや事務方など重なり、とても受けきることが出来なかったので、会計以外は商工観光課にお願いしました。本業があまりにも疎かになると洒落になりませんしね・・・・。
ここの商工観光課と商工会は、すごく良い関係にあると思います。 昨日も今日も、役場の方々は多数出勤し、頑張っておられました。

それにしても参加者の中には凄い人がいました。 10キロコースで参加された方で帰りは 浜町までジョギングで帰られた方が。
やはりスリムな方でした。

明日から本格的に年度末の業務になります
ためにためていた集金も明日からやろうと思います

金融説明会 依存症 ほか

200603162308402
20060316230840
今日は県連で金融説明会でした。
内容は 簡単に書くと、経営内容の良い企業には低い保証料。経営内容の良いとは言えない企業には保証料を高く設定すると言う内容でした。
この改正が、良いことなのか、良くないことなのかは、利用者が多くなるか、少なくなるか、来年のこの時期にならないとわからないです。

県連に行く前、車のハンドルが先週からかなり重くなり、山道を通う者としては、気になって仕方なかったので、地元の車屋に寄りみてもらいました。結果はタイヤの空気圧が足りなかったことが主な原因だったらしいです。
たまには車屋に寄り点検して、安全運転に心がけようと思いました。

『依存症』・・・依存症にも色々あると思います。 アルコール依存症。ニコチン依存症。薬物依存症など・・・。
俺は、ギャンブル依存症っていうかパチンコ依存症みたいで、今日は少しだけ早めに地元に帰りついたせいもあり、宇土のパチンコに寄ってしまった・・・。負けなかったから良いものの・・・。
本当に、平日に暇つぶしが出来るような趣味を早く見つけねばと、マジ思います。

確定申告・・・4 ほか

個人事務所な方々 もう 確定申告はお済ですね(笑)!
矢部町商工会も 最後の追込みでした。
俺はと言えば、13日の昨日も14日の今日も 少し遅くなったので矢部の店で 酒を楽しみ 事務所に泊まりました。
今日 行った青年部の居酒屋さんは中華を中心に美味しかったです(笑)
 
さぁ 明日15日は所得税 確定申告の最終日。 最終日にしか提出されない事務所も 一握りありますが 頑張って対応したいと思います
と、言っても 主役は記帳職員の二人です
彼女達は いつも良く頑張ってますが 確定申告はますます頑張り商工会を支えてます(笑)

消費税の申告期限は今月いっぱいです
ドシドシご相談ください

確定申告 ・・・3

やっと先が見えてきた所得税の確定申告。
何かこの時期は確定申告してないと落ち着かなくなっています。
やはり地元で9年間(10年目は指導員へ職務替えがあり、ほとんど
できませんでした。)と、ここにきて4年。少しずつですが携わってるからでしょう。
image005.gif

消費税が改正になり、15日以降の消費税の相談がいつもより多くなる事が予想されますが、何かしら楽しみでもあります。




青年部 収益事業

ちょっと用事で部員さんの店へ!

御○の部員さんが来てました。
御○は青年部の収益事業で
干しタケノコを販売し、活動資金に
充てるそうです。
干しタケノコは思ったより、
元手も掛からなくて収入が
見込めるそうです。

バザーや電話帳以外にも色々あるんだなぁと
初めて知りました。

確定申告 ・・・2

ここに来て4年。
決算相談をしている事業所の数字があがると、嬉しいですね(笑)

しかし、納税額もバーンとあがる。そこで出来るだけの節税をして出費を抑える。
でも数字があがるってことは、その年に仕事がたくさんあったと言うことで、やはり嬉しい。

俺の仕事は商工業者の繁栄に少しでも役に立つことであるが、数字で表れているのを見ると良いですねぇ。

プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード