大晦日

20051231151806
色んなことがあった2005年も、あと数時間で終わります。

テレビみて過ごします。
夜は格闘技。
吉田対小川。楽しみです。
明日、元日は正月客。
二日は地元中学時代の大規模な同窓会。
正月から飲み方が続きます。
飲みすぎないように気を付けます。

皆様、よいお年を!

年内の勤務は今日まで

年内の勤務は今日まででした。
明日から三日まで少し長期の休みに入ります。
暇です・・・・・・
パチスロもやめたし・・・・・・

関係ありませんが、何日かまえから歯が少し痛むので歯医者に行きました。
治療は今日だけでおわりました。
が、「年に数回は来なさい。出来れば月に一度。予防をしないといけない。二十年もしないうちに、歯がなくなるくらいボロボロになるよ」と言われました。
心かけていますが、なかなか行かないのが歯医者。
これからは痛くなってからじゃなく、何じゃなく普通の状態の時に行きたいって思います。sucyuato.gif

趣味をかえよう・・・

20051227232716
今日でパチンコ(パチスロ)やめようと思います(笑)!。
何か 違う趣味を見つけたいと思います。
商工会に勤務する直前までレンタルビデオ店でバイトしてたこともあり、以前は洋画のビデオを一晩に三本観てたりしてました。
また、洋画に凝るのも良いなと思ってます。
たまたま青年部員に、○きや氏がレンタルビデオもしてますし(笑)

清原

昨日は忘年会の2次会終わって事務所に帰り着いたのが遅かったから知りませんでしたが、清原がオリックスのユニホームに袖を通しましたね。
20051226-04166471-jijp-spo-view-001.jpg

本当に頑張ってほしいです。

今年、最後の忘年会

今年、最後の忘年会を終え、事務所に帰りつきました。
いただいた、おでん でも食べて寝ます
おやすみですzzz20051227003008


画は、自分に言い聞かせてます・・・

シングル・ベル

20051225005116
今日も休日でした
年賀状の宛名を仕上げようと頑張りましたが、入力まで至りませんでした。
しかし、一丁前に年々増えてくる年賀状の数(送るほうです)
予定より20枚ほど足りなく、明日買いに行く予定が出来ました。

さて、今日はイブ・・・。
シングル・ベルです(淋)

明日は年賀状を仕上げようと思います。

休日

20051223224218
年賀状裏面を仕上げ、パチンコ○るへ
やっと元をとって帰宅。
んー・・・充実してない休日です(淋)

そういえば昨日は青年部の忘年会が中止になり、予行練習を見ることが出来なく残念でした

講金

青年部の忘年会が中止になり、昼過ぎに松橋の友達から携帯にメールが・・・。「雪で昨日の晩から配送の時間が狂ってる。そっちは雪。松橋は降ってない。講金には来れないのか?」とのことで、8時から講金へ。
この俺が、何故だか今まで飲んでたのに酔えてない・・・。
昼前に商工会の合併調印式があり、その緊張が残ってたからだろう・・・。
あるいは青年部の忘年会がなくなり気合いが抜けたのか・・・・・・。

どれ寝よう
明日金曜は祝日(笑)
年賀状でも仕上げようと思ってます。

ノリも(笑)

清原選手に続けて中村ノリ選手も新しい活躍の場を見つけました(笑)
中村選手もベテランです。
頑張ってほしいものです。
20051222003934.jpg

バカです(恥)

20051221233912
俺って地元が宇城に勤務してた頃って言うより、山都に転勤決まるまで、四駆を続けて3台乗ってました。
馬鹿なんですよ。俺(恥)

四駆・・・ やっぱ違う!

ラジオやテレビで、ちょっと若い人向けの番組では「クリスマスは雪降ると良いね」とか言いますが、山都に勤務しだして「バッカじゃねぇ!」って思うようになりました。
夏前に車(アコード)に悪戯されて、型は古いですが四駆にかえました。
20051221233912

やっぱ雪の日は違いますね(笑)
大事に乗ろうと思います(笑)

清原和博

青年部員の数人は、今晩も戦隊の練習の後、今頃は飲んでらっしゃるのでは・・・(笑)
予行練習の明後日に見せていただくのが楽しみです(笑)
知り合いからお聞きしたことによると、出来はどうであれ、一生懸命にやればうけるとのことでした。
衣装をつければ、恥ずかしさは無くなるとも(笑)
20051220233009

話題は変わりますが、俺って携帯にニュースが入るように設定してます。
で、昼に俺にとってびっくニュースが入ってきました。
巨人を自由契約になった清原和博選手が、かねてから噂されてたオリックス入り。
清原選手は来年39歳で、最近のプロ野球界に少なくなってきた大ベテランです。
しかも、数々の大記録を残している素晴らしい選手で、巨人を自由契約になり、何だかんだ言っても、もう引退もありうるなと思ってました。
頑張ってほしいものです(笑)。
この歳になると、って言うか数年前から、プロ野球の選手に限らず、スポーツのベテラン選手を応援します。
サッカーのカズ選手しかり、スキーの原田選手しかり、スケートの岡崎選手しかり・・・

人吉も寒かった

昨夜は事業団研修で一緒だった仲間が10人ほど集まり、人吉の夜を楽しみました。
1次会は西洋食堂ってところであったんですが、我々指導員以外の客サンは全員女性。
女性が好みそうな料理がたくさんでました。

あと、スナック2件行って、うどん食べて旅館に帰ったのですが人吉の夜は賑わってました。
タクシーもとうとうつかまりませんでした。

しかし本当に人吉の夜も寒かった
ところで矢部と人吉どちらが標高が高いのだろう?
人吉の寒さを舐めてました(笑)

人吉

昨日は、かなり酔ってから書いてたみたいでした(笑)。
平地は違うって、雪が降らない。道の凍結の心配がないって書きたかったのに書けてませんでした(笑)。

昨日も書いてた送別会と同窓会と忘年会を併せて行なう会合が人吉であります。
高速は心配でしたが、50キロ規制で何なく通ることが出来ました。

今宵は人吉の夜を楽しみます(笑)

明日は送別会&同窓会そして・・

指導員というと、指導員になってから3年くらいまでに、事業団研修という、缶詰状態の長期研修があります・・・(疲)
平成14年度、15年度で、その研修で、言わば同じ釜の飯を食った仲間が、警察官に転職し、送別会と同窓会、そして忘年会を併せてすることになりました。
それが明日開催(笑)。
例年に比べ早い時期から、寒くなり、県外から来る仲間達は来れるかどうか・・・・・?


充実した休日をおくれそうです(笑)

やっぱ平地は違う(笑)

電話帳の件で居残り、作業をしょうと思ってましたが、外は雪・・・
何回か、やばい思いをしたことあるので持ち帰りました。
家にはパソコンがないので親戚でもある、行きつけの喫茶で作業。
済ませて、先日も書いたやはり行きつけの居酒屋へ。
行きつけって言うか、小学校からの友達の店です(笑)。
友達だから誉めるわけではなく、本当にここの料理は、炭焼きの焼き鳥以外も美味しいんです(笑)
しかも安い(笑)

なぜか、今日は地元の同級生とよく合います(笑)
通勤するときに、その時間は同級生がいないからって思って、あまり寄らない地元のガソリンスタンドで。
そして、行きつけの居酒屋。
客も同級生が地元の野球関係で来てます。
地元を離れるとなかなかあわないんですけどね(笑)。
それも、あうのが商工会青年部員ばかり(笑)。

何かしら嬉しい日です(笑)

そういえば・・・

うちの青年部は頑張ってます。
良いことは、すぐに取り入れます(笑)
以前書きましたレンジャー(笑)20051214233615

日曜の夜からさっそく練習だそうです(笑)
先日、衣装も届きました。
長く続けて矢部のため、山都のため、何より自分達のためになってほしいと思います。

いよいよ

合併協議会があり、いよいよ合併調印式の日も決まりました
私見ですが、世の流れがそうだから仕方ないとはいえ、今の商工会がなくなるのは、非常に淋しいものです。

青年部員は、他の2単商も正副部長サンはじめ、役員サン達と電話帳会議で、ご一緒させていただいています。
良い方達が多く、一緒に活動していけば、熱い話をしながら杯を交わすこともあると思います。
親会が、まだ予想が付きません・・・
青年部員同様に、良い方々が多いと良いなぁと、勝手に思ってます

商工新聞つくり

いつまでも暑かったのに、ちゃんと12月になれば寒くなりますね。
今朝は通勤中に、中央だったか小雪が舞ってました。
これは矢部は道が凍ってるかなと思ってたら、凍ってなくて助かりました。
何回かするするーっと行こうとしたことがあります。
怖いです。
なれません。


さて、タイトルにも書きましたが、新聞つくりをしています。
うちの場合は年4回発行するのですが、今年度は合併も絡むので、2月か3月に最終号を発行し終える予定でした。
ところが、正月号を発行せよとのことで、前号発行からあとの行事を思い出しながら少しずつ書いています。
3ヶ月に1回の発行となると記事を集めるのに苦労します。
皆さん何か書いてほしい記事ありませんか?
マンネリで何か違うことを書こうと毎回思ってるのですが・・・

休日

今日は御船で長崎の青年部がサービス部会のことで視察に来たようである
一応は事務局なので立ち合おうと思ってたが・・
朝9時ころに副部長から電話があり、来なくて良いとのことで2度寝zzz
再度、起きたら人に言えないくらいの時間・・
別に何も予定はないが損した気分・・

土曜はテレビも面白そうなのはやってなく、仕方なくお笑い番組の再放送を見る。
家の中ばかりいてもつまらないので行きつけの喫茶でコーヒー2杯。
そして、「パチンコするならパチンコつ○!出します。取らせます。勝たせます。」ってCMで有名なパチンコ店へ
大型店や量販店の進出で有名な俺の地元は、パチンコ店も有名店の進出つづき、行きつけのパチンコ店も○るは、客数が4~5年前の半分・・・
それでも、つ○に通うバカちゃんです。
たまに勝つんです(笑)
で、少し勝って、行きつけの居酒屋へ(笑)
ほどほどに飲んで、串焼き親父たちの土産まで持って帰ります(笑)
松橋へ来られることあれば、俺にお尋ねください(笑)。
絶対に串焼き美味しい居酒屋を紹介できます(笑)
炭で焼く美味しいメニューが揃ってます(笑)
20051211004806

そういえば、先程の副部長を中心にレンジャーをやる計画があるとか・・・
うちの青年部は頑張ってます(笑)

合併部会

水曜日に青年部の合併部会が終了。
あとは、14日開催の親会の協議会の次第となりました
どういう方向に進むのか気になります。

ほっと・・・

先月にIT講習会、昨日に接客サービスに関する講習会を無事に終え、一応今年度の若手後継者等育成事業は、県連に報告するだけとなりました。
ほっとしてます(笑)
今年度の本事業はITはブログ他、経営講習会は接客サービスと、割と身近に為になることではなかったかと思ってます。

今日からビーチボールバレー大会。
明日は青年部の合併の会議
明後日は城南支部の研修会と続きます。
行事が多いのでブログのネタに困らないのですが・・・
本年度は会議を中心に事業が多いです。

そういえば、明日の出席の確認をせねば・・・

頑張ってます!青年部

昨日、接客サービスに関する講習会がありました。
雪で、キャンセルが多いかと思ってましたが、キャンセルよりも、当日になって来れるようになった方が多かったです。
20051206091049.jpg

画はお辞儀の練習をする部員たち

自己紹介

人の名前は、出して(ほとんどわかるように出して)自分の名前は出さないと、ある人物から指摘がありました。
反省します。

で、やはり指摘があったからには、自分の自己紹介も詳しくしとこうと思います(笑)

紋~~自己紹介
1969.07.08生まれ 36歳(独身) 男性
熊本県下益城郡松橋町出身(現宇城市)
豊福小学校~松橋中学校 松橋高校入学が、ドロップアウト(いわゆる中退)。剣道で名高い八代東高校卒業。ある短大もドロップアウトして就職浪人!
ときはバブル!
ある日、目にした地元紙で商工会の職員募集の記事。他に受けるものもなく・・・
それから10年、地元の商工会に勤務。
地元の商工会に勤務の最後の年に指導員に・・・
八ヵ月指導員として地元の商工会に勤務させていただきました。
W杯のあった2002年の四月に矢部へ
現在4年目!
青年部の担当をはじめ、金融指導などを中心に仕事を、一応、真面目にしてるつもりです。(笑)
関係団体では、法人会・観光協会・年金協会を中心に関わらせてもらってます。あっ、自動車の任意保険も担当でした(笑)・・・

と、まぁ自己紹介しました。
おーっと 名前は 岩崎英○ と言います(笑)
平仮名で、いわさきひ○おと言います。

読んでいただいてる皆様!今後、ヨロシクお願いいたします。

うっかり・・・

20051204223617
さっきカキコして、前のを読み返してました
前のカキコも読み返すべきですね(笑)
ゆき○サンからもコメントいただいてました(笑)

ゆ○やサン!
画は何かわかります(笑)?

寒いです・・・

冷えます
松橋でこんなに冷えるから、山はかなり冷え込んでるだろうと思ってたら、梅太○の鈴○君から連絡あり、やはり雪らしく・・・
松橋で冷え、雨が降ってるときは、おおよそ山は降ってると思っていいようです。

明日は上益城の青年部で「接客サービスに関する講習会」です。
これ以上、寒くならないと良いんですが・・・
熊宮県青連会長が掲げられる「原点に返る」に、もってこいの内容であります。
大型店や量販店の進出が進む中、対抗できる手段は限られてます。
我々、事務局も含めて出来てるようで出来てないのが、接客や接遇。
皆さん、業務を済ませた後の講習とあって、眠たいかもしれませんが、少しでも事業の為になれば良いと思います。
もちろん、俺も含めて(笑)!

サービス部会の部員サンは大変です。明日は講習の前に奉仕活動をされます。
本当に頭が下がる思いです。

そう言えば、電話帳の件で、ある方からも連絡ありました。
電話帳の係になってらっしゃる部員サンに関しても、同様に頭の下がる思いです。

やゆ氏の指摘・・・ 反省する俺

研修会明けで事務所に出て、何時頃だったか、やゆ氏が来館・・・

このブログが 「エクライのブログになってるよ」との指摘!
反省・・・・・・
会員サンを指導する立場なので、このブログくらい、とにかく続けることが大事!何しろ「継続は力なり」ってことを俺も実践してやろうって思いながら書いてました(笑)
が、やはり飲みすぎてから書きすぎてました・・・

で、やはり今宵も飲んでます(苦笑)
 
反省はしますが、とにかくマメに更新することを第一に思いながら書いていこうと思います(笑)。

もちろん、やゆ氏の指摘のようにエクライばかりのブログにならないようにします(笑)

やゆサン!
思いませんか?(笑)
講習を受けた人には特に続けてほしいですよね!(笑)
ブログを!(笑)
じゃ寝ますzzzおやすみですzzz

研修終わり

グランメッセで行なわれた経営革新研修会の後、あることの情報を得に、行きつけへ!
情報に詳しいと言うか、係わりのある人物が友人であり、行きつけへ呼び寄せ、情報を聞き出し、飲みに入る・・・
かなり短時間で飲む

いつものことであるが、少し飲みすぎたと反省する。

得た情報が青年部事業に少しでも役に立てば良いと、期待する
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード