花火は火伏地蔵祭りの花火が一番だったな

日本人が大好きな花火
IMG_0454hiromasa (2)

今年は熊本地震の影響で自粛したり
やろうにも協賛金が募れなかったりで
中止されるところもあったみたい

この前も書きましたが
松橋、矢部、蘇陽、人吉(出向)、砥用、中央、
宮原、龍ヶ岳、姫戸
仕事で携わった9カ所
それぞれで祭りに携わり、各地花火もありました

そして補助金や協賛金の大小で
いわゆる予算で花火大会の規模も違ってきます

長くなるけど各地の花火大会を思い出し
所感を書こう

松橋
これと言って特色もない祭りです
しかし予算がでかい
花火は素晴らしい


矢部
八朔祭り
町外からも来場客がたくさん
って言うより県内外から
伝統の造りものを見ようと
人がたくさん集まります
花火大会は通潤橋をバックに
打ち上げられます
ロケーションばっちりの花火です

蘇陽
火伏地蔵祭り
火事が多かった地域で
まさしく火伏せの意を込めた祭り
400年を超える歴史のある祭りです
IMG_0454hiromasa (1)
地蔵御輿を復活させるなど
常に前向きな姿は好感持てます
そして何より
個人的に印象深いのが
来場者、出演者が地蔵堂で立ち止まり
一礼し参ります
出演する団体は地蔵堂の前で演じ
敬意を表します
これは感動的です
そして花火大会
残念ながら予算が少ない(^_^;)
しかし、音響がバッチリです♪
素晴らしい!!
山が良い音を作り出すんでしょう♪
僕の中では花火大会で一番好きですね(^^)


人吉(出向)
姫戸と同じく8月15日に開催されてます
今年もたぶんあった
この花火大会を部屋から見れるって噂を聞き
マンションを選んだと言っても過言でない
ここは企業協賛による花火大会を行ってるみたいです
企業を紹介するアナウンスがあってるみたいですが
遠くからだと全く聞こえません
ただ予算規模がでかいと思われ素晴らしい♪


砥用
やまびこ祭り
以前は地蔵祭りとして行われてたみたいです
2日間の祭りのフィナーレとして花火大会が行われます
残念ながら会場から遠い位置での打ち上げで
しっかりと見たことがないから印象は薄い(^_^;)


中央
グランドで行われている祭り
町民参加型で地区対抗の綱引き
お楽しみ抽選会は、その場にいないと
当たっても権利なし
来てもらって楽しんでもらいたい意志が伝わります
この祭りは主催者側の工夫があって好印象です
それに司会はオガッチ(緒方由美)がすることが多く
オガッチ とにかく可愛いんです♪
花火は予算の都合
場所の都合でしょうか
申請が最も簡単な規模
いわゆる小さな花火
花火を楽しみにしてる方には物足りないでしょう


宮原
ここも地蔵祭りから来てる祭り
2年間在籍していながら花火は
しっかり見たことがない(^_^;)
事務所の見張り番でした(^_^;)


龍ヶ岳
補助金が全くない祭りです
協賛金のみで予算を立てます
町民参加型
花火大会は海をバックに打ち上げられます
ななかなの花火大会です


姫戸
夏夢音HIMEDO夏祭り
誰の命名でしょう♪ 楽しい♪
これも町民参加型
花火大会の予算は少ないのですが
火伏地蔵祭りで感じた音響を感じます
海であげますが
山に響く音が予算規模を感じさせません
時間がもう少し長いと満点(^_^;)



それぞれの祭りで
それぞれ工夫して
あるいは伝統を守り
また新たな歴史を作ろうと
取り組んでらっしゃいます

個人的に今年は2月に母を亡くしたこともあり
夏祭りに込められる意味も初めて知りました


うーん(^_^;)
かなり長くなりすぎた(-_-)
おわる

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

「くまもと観光賞に馬見原街づくり協」


昨日の熊本日々新聞より(^^)

603795_655299191243373_6665415228789864526_n.jpg


嬉しい記事だ〜♪

「くまもと観光賞に馬見原街づくり協」


たまらんよ〜♪

嬉しい(^^)

過疎化進む中で、あれやこれや頑張られてました(^^)

モライアスロン
火伏せ地蔵祭り
初市(こたつDE…初市)
年末大感謝際
等など〜
まだ、たくさんあるけど〜

あれだけ会員さん、役員さんが一体となった地域は少ない

前の会長にも可愛がっていただいたし
現会長にも可愛がっていただいたし
地域の方々に可愛がっていただいた

本当に嬉しい記事(^^)

たまらんよ(^^)

ってな訳で昨晩は晩酌進みすぎ^^;



そんな感じです♪

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

明日はこいつの厄晴れパーク(そよ風)へ行きます

ゆうじ
明日はこいつの厄晴れで
そよ風パークです

画は懐かしい
蘇陽支所でお世話になった頃の
年末大売り出しイベントの準備中の写真ですね

格好悪いくせに
なぜか女性にも人気あるんだよな(^_^;)
人当たり良いし
優しいからなんだろうな(^_^;)


そよ風パーク
bcc54c2f60cf8ed4a371692c3364ceda.jpg
久しぶりに泊まります(^_^)


そんな感じです

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

馬見原~今~下市~浜町

今日の夜は
亀田祭り2012

僕はと言えば、倒してのウーゴ・ルイスの勝ちを予想します(^^)


が、その前に
商業部会の研修で山都町に行きます

まさか山都町に行くとは思いもしませんでした^^;

あの町の商工業者
本当に頑張ってます

少しでもヒントになるように力になれたら幸いです




久しぶりおあいする
そよ風パーク
宮原社長はお元気だろうか(^^)
宮原社長の話しも楽しみです(^^)



とりあえず
そんなトコロです(^^)

お疲れ様でした(^^)2012モライアスロン

先週の土曜日

山都町馬見原では恒例の

水遊祭2012モライアスロンが開催され

450人を超える参加者があり

大変賑わったそうです

2007~2008の2年間

携わりましたが、コレは本当に

愉快な催しです(^^)

僕が居たときは130人くらいの参加者で

もったいないなぁ・・・なんて思ってたら

僕が出て、かなり増えました

本当に嬉しいですね(^^)


スイム→川歩き
バイク→三輪車
ラン→商店街歩き

賞品もらえて
流しソーメン食べられて
魚のつかみどり参加できて

発想が豊かで楽しい(^^)


馬見原を出て過去3年は
見学に行ったりしてましたが、

今年は腰痛・・・・

元気ありませんでした(>_<)

地元のニュースでも5~6分ほど流れてました(^^)

ますますの発展を期待します(^^)

528647_104108499736403_948915546_n.jpg

画は準備中のところ

馬見原橋は今考えてみても芸術ですよ

馬見原まちづくり協議会の皆様

関係者の皆様

お疲れ様でした














そんなトコロです(^^)/
プロフィール

紋次郎

Author:紋次郎
八代住宅展示場のキャラクターに
似てると言われます・・・・
ずっと前は
じゃりン子チエのテツに似てるとも・・・
どっちも存在せんじゃん(-_-)


ボクシング大好き
格闘技大好き
スポーツ大好き
すべて見るだけです(^^;)

未婚です(^^;)
ヨロシクです(^^)/

カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト

リンク
RSSフィード